12.16 気をつけなくちゃ | 風の吹く場所

風の吹く場所

日々の出来事や思うこと、思い出したことなどを書き綴っています。
よろしければ、またお立ち寄りいただければ嬉しく思います。
                 

長姉から手紙が届きました。

 

 

春には家の中で転んで背中を痛めたと言ってたら

今度は玄関で滑って(雪で?)足の小指にヒビが入ったと。

 

 

71歳の姉です。

まあ、どちらも大事に至らずに済んで良かったけれど

70歳を過ぎたら急に体調に変化が現れ出したと書いていました。

 

 

80歳を過ぎたら急に・・・という人もいるし

どうなんでしょう。

70歳とか80歳とかで急に変わるものなんでしょうか。

 

 

萩本欽一さんも

80歳になったら急にガタガタと来た、と仰っていました。

 

 

そんなにはっきりと区切りがあるものなんですかね。

怖いですね(^^;)

 

 

そういえば私も春に自転車でひどい転倒をして

右手を路面に着いたのによくも骨が折れなかったものです。

何も区切りはなかったのですが。

 

 

歳をとるとバランス感覚も悪くなりますからね。

歩くにも十分つま先が上がってなくて躓いたりとか。

 

 

気をつけているつもりでも

やっぱり気をつけるのを忘れている時が多いです。

始終意識しているのは無理があるように思いますし。

 

 

とは言っても

自分を守れるのは自分です。

 

 

気をつける。

これしかありませんね。