9.02 初めての方眼編み | 風の吹く場所

風の吹く場所

日々の出来事や思うこと、思い出したことなどを書き綴っています。
よろしければ、またお立ち寄りいただければ嬉しく思います。
                 

 
 
 
方眼編みが完成しました。
 
縦・横ともに25センチ。
四隅にフラワーモチーフがあしらってあります。
 
方眼編みは初めてで苦戦しました。
見た目が簡単そうで軽く考えてたら
下から上に向かって編んでいくのですが
どうしても広がったり狭くなったりで凸凹になり
何度もほどいたり何度も止めてしまおうとも思いました。
 
でもレース編みは仕上げでぐんと変わります。
いっぱいいっぱい引っ張ってアイロンをかけたら
横に長方形っぽかった形も正方形になり
何とか様になりました。
 
止めないでよかった飛び出すハート
 
 
 
 
玄関の下駄箱の上の
ウェルカム猫ちゃんに敷いてあげました。
嬉しそうな表情でしょ?おねがい