6.12 仕上げが大事 | 風の吹く場所

風の吹く場所

日々の出来事や思うこと、思い出したことなどを書き綴っています。
よろしければ、またお立ち寄りいただければ嬉しく思います。
                 

 

 

 

今月3日の記事にあげた「フリージアのドイリー」ですが

自分でも今イチ納得できなかったので

レース編みをきれいに編む方法をいろいろ探して

仕上げがとても大事だということに行き着きました。

 

そこで、ぎゅーっと強く引っ張って広げて待ち針で止め

水を吹きかけてアイロンをかけて一晩おいてみました。

前もやったのですが引っ張り方が足りなかったみたいです。

 

 

しっかり仕上げ前。

模様がぼやけてますね。

 

 

しっかり仕上げ後。

模様がはっきりしました。

 

違いがわかっていただけるでしょうか。

手触りがスタッとして、いい感じになりました。

小さ目だったサイズもお手本通りに直径25センチぴったりです。

 

レース編みは仕上げ方次第で変わるんですね。

調べてみて良かったです。

 

 

 

☆昨日の夕景☆