リラクセーション | ストレスケアカウンセリングルーム 「Pure-Feel」

ストレスケアカウンセリングルーム 「Pure-Feel」

心と身体をゆるめて
元気になっていくブログ

今日は
BTU東日本の
バランスセラピー学 専門課程卒業試験がありました。

試験は理論とリラクセーション技術
そして
ストレスを計測する技術の3科目です。

2013年に三田分室を立ち上げてから
初めての専門課程生の試験。

一昨日には
試験前最後の練習会を行い
緊張の中でも
リラクセーションしていく方法一番簡単で一番有効な方法をもう一度確認。

練習会では

「だめだ・・・」
と、しょんぼりしてらしたのですが
即日発表の技術の試験は
1発合格だったと連絡がはいり、


「ほっ・・・ニコニコ」。


さて、
一番簡単で、
一番有効なリラクセーション法とは何か・・・・?


それは

息を吐くことDASH!


私たちは
緊張しているとき
息を吸っているか
呼吸がとまった状態になっています。


ちょっと1人で暗い夜道を歩いているのを想像してみてください。
あ、夜道の1人歩き、平気・・・とかいう人は一般的にねっ。

周りに誰もおらず、
お店や明かりがないところを1人で歩いていたら
ドキドキしょぼんしますよね?


早く人通り多い所に出たいな・・・。


なんて思っているところに
後ろから

ぽんっ

と背中を叩かれたら・・・・!!


ドキーっっっっ
と、心臓バクバクになることと思います。


この時呼吸は???


そう、吸って、止まっている


そして、
そのあと目の前に
よく知った顔が
「おどろいた~っべーっだ!?」

なんて言おうものなら


まずは

ほーっ


と息を吐き出しているのではないでしょうか。
これ、安堵したってやつですよね?

TVのCMでも

「アイ〇ルでほっ。」


とかやってます。


つまり
息を吐くというのは
緊張がとかれた状態なんですよね。


ということは
息を吐く・・・
を先に行うことで、
身体の緊張を解くことが出来るともいえます。


まー、
緊張している時は
自分が緊張してるかどうかさえわからないかもしれません。


なので、
何か物事を始めるとき
上司に何か言わなきゃならないとき

まず、息をほーっと吐く。

そこから取り掛かることを習慣にしてみてはいかがでしょうか。


いつもやっていると
癖になって
緊張する場面でも
ほーっと息を吐くことが自然に出来るようになると思います。


脱力できると
本来の自分を取戻せますよ。


ぜひ、お試しあれ。