地震があったわけでもないのに、いきなり止まり、1時間以上アラーム鳴りっぱなしのエレベーターに、婿殿と2人で閉じ込められてました。
非常時の際はこちらに連絡してください、みたいな表示はなく、他の一般のお決まり事(コロナ禍の間は、店員2名としますとか)の連絡版の下の隅っこの方に、虫メガネでもないと読めないような小さい字で、エレベーター管理会社の名前と電話番号に電話して、すぐに助けてもらうように要請するも、まず名前と所在地を聞かれましたが、たまたま婿殿の母上の住む高層マンションだったのでスマホに住所を控えてあったからわかったけど、たまたま訪問した人だったら知りませんよね。高層ビルの多い地区だし。
緊急のボタンはあったけど、緊急というほどでもないし、消防車とかのお世話になるのもはばかったので、管理会社のほうに連絡しましたけど、整備士に連絡させるから、そのまま待てとだけ言われて切られました。
待つこと30分、なんの連絡もないので、また同じところに電話するとまた同じように名前と所在地を聞かれて、待ってるけどなんの連絡もないこと、どれくらい待たなければいけないのかもわからず、このまま閉じ込められているんだったら緊急ボタンを押して、レスキューにかかったコストはそちらに請求しますけど、いいですね、などと脅して、また待つこと10分。整備士からようやく連絡があり、あと3~5分くらいで着くとのこと。
更に待つこと15分、また整備士から連絡があり、入口がオートロックなので誰かに開けてもらえないと入れないと。(そんなときのために管理人ちゅーのがいるんではないのか?)心配させたくなかったので母上には言いたくなかったけど、仕方がないので、これこれこういうわけで整備士から連絡がいったら、オートロックでドアを開けてもらうようにお願いしたのに、まだ到着してない。あと5分ほどかかるとのこと。
15分前にあと5分で着きますといっていたのはどうなったのかなー?
それから待つことさらに10分、やっとドアが開いて解放されましたけど、段取りの悪さに呆れました。
1.緊急の際の連絡先をどこにも書いていない。
2.連絡する際のエレベーターの情報(所在地、エレベーター番号等)も書いていない。
3.まっ昼間なのに、対応が驚くほどノンビリしている。
通常の誤作動で1時間も待たされるのであれば、もし地震や火災で閉じ込められたら2、3日助けてもらえないのではないかと不安になる出来事でした。カナディアンめっ。
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