トロントが月曜日から再びロックダウンに入りますね。

 

いつもなら、この時期になるとクリスマス一色で、大型店舗も小売店もクリスマスギフトのセールで書き入れ時なのに、それどころではないですね。

どこに行ってもクリスマス・ソングがガンガンにかかっていて、うんざりするのに、今年はあまり聞こえてこない、というか自分も1週間に1度速攻でスーパーマーケットと八百屋に行って、あとの6日は引きこもりしているから、音楽が聞こえるようなところにいないというのもありますが、聞こえてきても、耳を素通りする感じ。

 

勤め先も、例年は12月になるとオフィス・パーティーをして、クリスマスの時期に長期休暇をとる人が多いので、じゃあ来年ね~、よいお年を、と言って同僚たちと別れるのですが、それもなし。

 

ブリティッシュ・コロンビア州政府から、ロックダウンこそ今のところは免れていますが、不要不急の旅行はするなとのお達しがあるので、近場で旅行というのもなし。何をしたらいいんでしょうねぇ。

 

こうなったらもう食べるしかない!というわけではないですが、最近買ったキャベツがサッカーボールほどでかかった。写真はミニーの室内用ボールです。

こんなに大きいの買うつもりはなかったんですが、大きいのしかなかったし、コロナ禍の中、キャベツだけ求めて他の店に行くのもいやだったから買いましたけど、どーすんのよ。

 

まずは関西人だったら定番のお好み焼きでしょ。

え~え。お好み焼きおかずにご飯食べられますが、何か?

 

写真撮り忘れたけど、ミンチとキャベツ入りのオムレツとか。

 

キャベツとポークリブの煮込みとか。

 

ふつーに千切りキャベツとか、焼き飯に入れたり、1週間ほとんど毎日食べて、やっと冷蔵庫の引き出しに入るサイズになりました~。

ロールキャベツなんか作ると一気に片付くんでしょうけど、むくのがめんどくさい。カナダの冬のキャベツはギュッとしまってて硬いし。

 

キャベツ・レシピのお勉強はまだまだ続きます。

 

 

よろしかったら、1クリックお願いしますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ