外構費用~トヨタホーム~ | 住宅購入のあれこれ~トヨタホームで注文住宅~

住宅購入のあれこれ~トヨタホームで注文住宅~

2020/11 :始動。
       30代も半ば。そろそろ家を買おう。
2021/03 :土地(54坪程度)を契約
2021/03 :トヨタホーム東京(34坪程度)と契約
2021/06末:間取り確定
2021/10末:完成

洗濯動線のこだわりから、2Fにお風呂を配置。

外構の費用の話。

 

外構ってハウスメーカー経由だと高いとはよく言いますよね。

 

ヘーベルハウスに行ったときには、営業さんが自分で認めてました。

家全体の予算感の話をしていた時に、

外構を他でお願いしたとしても、これくらいの全体費用はかかりますよと。

 

我が家も外構はギリギリまで、

自分で業者を選ぶか(土地を担当した不動産会社の営業さんが紹介してくれました)、

トヨタホームにするのか悩んでいました。

 

 

こんな感じで自分で結構商品は指定していたので、

不動産会社の営業さんが紹介してくれた業者に見積もりをお願いし、

トヨタホームにも同じようにお願いしました。ほぼ同じ条件で。

 

結果としては、費用感そんなに変わらんかったです。

 

いやー、ビックリしました。

一応不動産会社の紹介なので、安くしてくれていたらしいのですが。

 

まぁ少しはトヨタホームに比べて安かったのは事実ですが、

他にお願いしようと思うほどの価格差ではありませんでした。

 

加えてトヨタホームの業者は、きちんとプランを図面とパースに落とし、

色合いもポストと宅配ボックスのメーカーは同じ黒でも微妙に違うので

合わせたほうがいいなどの細かいところまで気にしてくれたのと、

価格差あまりなかったので、だったらトヨタホームに任せたほうが

しっかりやってくれるだろうとのことで、決めました。

#結果的には、結構ミスありましたけど笑、それはそれでしっかりと直してくれました。

 

というわけで、意外とハウスメーカー経由の外構でもそんなに高くないという話でした。

#でも他で相見積もりは取った方が良いです。それを踏まえて値引きはしてくれますので。