養生なしの建築現場 | 住宅購入のあれこれ~トヨタホームで注文住宅~

住宅購入のあれこれ~トヨタホームで注文住宅~

2020/11 :始動。
       30代も半ば。そろそろ家を買おう。
2021/03 :土地(54坪程度)を契約
2021/03 :トヨタホーム東京(34坪程度)と契約
2021/06末:間取り確定
2021/10末:完成

洗濯動線のこだわりから、2Fにお風呂を配置。

※広告がついていて、はじめ建設の家でした。

相変わらず養生してない木材が外に置いてあるが、あれは何に使うのだろうか。。。


最近、近くに、はじめ建設の建売住宅を建てています。
多分提携工務店が建てているんだと思いますが。


大手ハウスメーカーの建築現場って
大体ブルーシートで養生されて、そこに大きな広告があるイメージがありました。

はじめ建設の建売現場
びっくりしたのですが、、、養生なし。

正確には、雨から守る養生なし。


雨は通しそうなシートでの養生はありました。
あれは粉塵対策のみかな??

使ってない木材はきちんとビニールで封されていましたが、
使った後の余りは、そのまま。
 

先日の雨でびしょ濡れでした。


急な雨ならともかく、予報で雨降るの分かってるんだから、
ブルーシートで覆っておけばいいと思うんですがね。

いやー色々なブログとか見てると、

やっぱ雨の養生に対する工務店の意識ってこんなもんなんですね。

 

そうなると、屋根あり工場で作って来て、部品も家の中に乗っけてくる

トヨタはいいですね。