2階にお風呂の選択その2 | 住宅購入のあれこれ~トヨタホームで注文住宅~

住宅購入のあれこれ~トヨタホームで注文住宅~

2020/11 :始動。
       30代も半ば。そろそろ家を買おう。
2021/03 :土地(54坪程度)を契約
2021/03 :トヨタホーム東京(34坪程度)と契約
2021/06末:間取り確定
2021/10末:完成

洗濯動線のこだわりから、2Fにお風呂を配置。

我が家は2階にお風呂です。

 

前回も書きました。

 

2階にお風呂のメリットがもう1つありました。

 

それは、脱衣室が寒くない ということです。

 

前の家は1階がお風呂だったのですが、11月くらいからもう死ぬほど寒かったです。

浴室暖房もエアコンもヒーターも無かったので、

そんなに寒さに弱くない自分でも本当に寒くて震えてました。

 

これが嫌だったこともあり、今回脱衣・洗面室にエアコンを付けましたが、

2階にお風呂を持っていったことで、あまり寒くなく、ほとんどエアコンを使っていません。

 

やはり、1階より2階の方が寒くないみたいですね。

 

代わりにですが、前は2階リビングでだったので、エアコンをほとんど使っていませんでしたが、

今は1階リビングになり、エアコンが必須で、電気代がバカ上がりしました;

 

やはりどの間取りでもメリット・デメリットは出るので、

気にせずに、自分の好きなようにするのが一番ですかね。