リビング階段の注意点とロールスクリーン | 住宅購入のあれこれ~トヨタホームで注文住宅~

住宅購入のあれこれ~トヨタホームで注文住宅~

2020/11 :始動。
       30代も半ば。そろそろ家を買おう。
2021/03 :土地(54坪程度)を契約
2021/03 :トヨタホーム東京(34坪程度)と契約
2021/06末:間取り確定
2021/10末:完成

洗濯動線のこだわりから、2Fにお風呂を配置。

我が家はリビング階段なのですが、

 

好んでリビング階段にしたというよりは、

間取りの制約上、リビング階段にせざるを得ませんでした。

階段の位置が最後までうまくハマりませんでした。

 

そんなリビング階段(ドアなし)の注意点です。

 

・音が2階に漏れます。

 →2階の各居室のドアを閉めれば聞こえませんが、2階のホールには音が漏れます。

 

・暖房が2階まで届きます。

 →メリットとしては、1階のエアコンで2階まで暖かくなっていますので一石二鳥。

 →デメリットとしては、多分電気代が高くなっていると思います。

 

なので、リビング階段でもドアをつければ良かったかなと後悔しています。

 

今からドアをつけるのはハードルが高いので(間取り的にもいい位置に付けられそうもない)、

とりあえずオーダーのつっぱりロールスクリーンを買いました。

オーダーの割に安く、逆巻き仕様にもできるので、非常に良いです。

 

 

これを付けたところ、さすがに音漏れは防げませんが、

暖房が2階に行かなくなり、2階が寒くなってビックリしました笑

 

日中は2階に行くことがほとんどないので、ロールスクリーンをしておき、

寝る時に2階に行くので、夜はロールスクリーンを上げて

わざと2階まで暖房を届かせるようにして使っています。