エアコンの水漏れ | スナメリちゃんのブログ

スナメリちゃんのブログ

アマチュア競技ダンサーでフィットネスインストラクター、耳ツボアーティストの日々のちょこっとした出来事の独り言です

つい先日迄は 暑いと言っても まだ自然の風でいけそうでしたが


梅雨が明けると共に急激に激アツになってきたのでエアコンをいれてあげなきゃいけないな~と思いこたろー君のお部屋も入れてみました


まだ寒くなりすぎたりしたらいけないので在宅の時に様子を見ながら…という感じで


そしたら 冷房にして5~6時間動かしてみた所 いきなりお水が室内に漏れだし 😱💦


早速修理の依頼をしてみると最速で11日後、との事😵


これだけ暑くなってるのに11日後❗️と内心憤慨しましたがともあれ 一応依頼の予約を取りつけました



で、自分でも室外のドレーンを点検してみると 全くお水を排出していない びっくりガーン


これは 間違いなくドレーン詰まりだろう


…と言う所迄は分かったけど 何でか外壁に取り付けてある2ヶ所のエアコンのドレーンが1ヶ所で繋がってる…びっくり


しかも家には脚立もないし 第一修理の知識もない……水漏れを無視して冷房を入れて、もしも漏電とかしてえらい事になった大変だし❓


でも こたろー君はトリだしデリケートだから この激アツの中で放鳥しておく訳にもいかない


リビングやキッチン、ドレスのお部屋には冷房を適温で入れておりますが


細かい羽鞘や抜けた羽が飛び散りますので そこにこたろー君を避難させるのも少し躊躇がありまして ショボーンもやもや


未練がましく外壁と室外気、そこから延びるドレーンを眺めておりました所


お向かいのご主人がたまたま外におられまして家の窮状を察して頂き ドレーンを外してホースからお水を何回か逆噴射させて通して下さったら


詰まりの泥汚れ❓みたいなものが流れ出てきて その後は無事ドレーンが開通しました✨✨


その後冷房をつけて試運転しましたが 水漏れは一滴もナシ👍⚡️⚡️


もぉお向かいの御主人サマ、神です🙏✨✨


いや、ほんと この激アツの中でエアコンの不備があった方は 直ぐ修理点検に来て頂ける訳ではなさげなので不自由極まりないですね 💦


ご近所にこんな何でも出来る方がおられると大助かりです~~


その後 お礼に修理費に多分見合うだけの❓お品をお渡ししておきました


金額でなく、本当に困っていたこちらの窮状を助けて頂いた感謝の気持ちで一杯で それをお品に著した…という感じですね~~


その後 何日か立ちますが こたろー君のお部屋は快適に一定温度を保ち続けております 👍✨✨



🦉💕💕