『〇〇だから』仕方ない?? | 30代からの女性ホルモンケアサロン

30代からの女性ホルモンケアサロン

生理痛・生理不順・PMS・妊活のお悩みを
三年熟成よもぎ蒸し・骨盤調整
オイルボディトリートメントで整えていきます♡

 

 

 

PURANA

 

セラピストの石川ひとみです

はじめましての方へ♡自己紹介♡

 

 

 

 

昨日のブログの続きです

 

 

 

 

 

くちぱっちが好きな自分を

わたしが尊重する!という内容でした。

要するに、周り・外側基準じゃなくて

いつも自分がどう感じるか?

どうしたいか??を中心に潜っていく

 

 

 

 

ワーク中、自分とつながって

なんでも書いていいいんだよ^^って

どんどん許可、許可、許可して

スルッと出たものをそのままノートに書いて行きました。

 

 

そしたら

諦めない!っていっぱい出てきたんですよね

 

 

あきらめない・・・。

 

 

 

今日、改めてそのノートを眺めていました。

 

 

 

 

あきらめない!って

言葉だけ見ると前向きに感じるけど

 

 

わたしの『あきらめない』は

なんか苦しい・・・。

 

 

 

 

 

 

仲間とシェアしていて

『えーいいじゃん!あきらめなければ叶うって出てきたんじゃないの??』って言ってくれたんですけど

 

 

 

 

ウキっとする感じじゃなくて

肩肘はっているようにグッと力がこもっていました。

 

 

 

 

あきらめたくないけど

 

 

 

きっと無理、しょうがない・・

そんな言葉がふっと出てきて

 

うわ・・・・。

そんなん嫌!!!って思いました。

 

 

 

 

 

 

思い返すと

今まで『しょうがないじゃない』『仕方ないでしょ』って

親から聞いてきたことが多かったんですけど

同じ方います??

 

 

最近も親と話していて

言われると『むむむ・・』

腹から湧いてくるムカっとする様な言葉。

 

 

 

 

そんなこと言ったらおしまいじゃん

もぉ思考停止じゃんか

 

何それ・・。

 

 

 

 

 

私は諦めないぞ!!!と諦めたくないぞ!と

反抗してきたけど(笑)

 

 

そこに繰り返し映るのは(現実に)無力な自分・・・。

心の声はいつも反抗してるんだもん

 

日々そう思ってる

本当はそう思ってる

『本当は難しい・・』ってこと

 

 

 

 

現実的には難しい!とか

もしかするとそうなのかも・・・と

 

いっぱい制限かけてきたんだな〜って気付いたら

少しほっとして

 

 

 

『諦める・仕方ない』を調べていて

ある記事に辿りつきました。

 

IMG_2227.jpg

 

 

 

仕方ない・しょうがない・なすすべがない

 

英語で直すと

It can't be helped

それは助けられない/避けられない

 

でしたが

ネイティブの人は使わないらしく

 

 

 That's life /それが人生だ!

 

 That's the way it goes /そうなるようになっているんだ

 

 

 

って表現するらしいです

なんだかポジティブ〜

 

諦めるって言うより認めてる

 

 

あ〜在るよね!みたいな。

一気に力が抜ける^^

 

 

 

 

 

 

諦めるは英語直訳で

『give up!!!』

 

はい・・・さくっと降参ですね(笑)

『降参』も潔くていい!!^^

やっぱり認めるって感じがする(私は)

 

 

 

 

 

仏教では諦めるは

『さとり』『真実』『明らめる』と言う意味らしいです。

 

物事は思い通りにならないと言う事らしく・・・。

その真実に逆らい、出来ないものを思い通りにしようとするから人は苦しむのです。

 

と書いてありました。

 

 

物事は常に変化し、その自然な流れをコントロールしたり逆らうことはできない。

 

それがしょうがないを産んだとすると

 

 

 

 

そのままで

なるようになる

 

肩肘はらないでリラックスしながらがいいよって

降参?緩んだ気がしました。

 

 

自分に無理を強いたり

自分じゃない者になろうとしたり

自分に足算しない

外側や世間の型や評価に合わせようとしたり

することは不自然なこと、逆らうこと

 

 

自然な姿勢って

諦めることなんだ〜

 

 

 

例えば

長女だから

田舎だから

それは真実

 

 

でも

 

だから

我慢するとか面倒見がいいとか

だから

劣ってるとか価値がないは

自分がそう見てるだけ

 

 

人に向けても言ったりしますよね

 

 

旦那は一人じゃ何もできないから

わたしがやらなきゃ・・仕方ない。

 

 

自分がそう見てるだけ

 

そう見たいだけ

 

 

 

仕方ないって自分で作ってるな〜と言う発見

自分で執着していたんだな〜

もぉ自由に変えていいや!って思いました^^

 

 

 

諦めるは

真実を見てリラックスすること!

 

 

ライフデザイン講座でも

どんどん引き算していく感じ

自分を知っていくことで

もぅ在ったんだ!って言う緩む感覚

 

またそこに近づいてる気がしました。

 

 

 

 

 

仕方ないって

諦めてることはありますか??

 

 

我慢をしたことってありますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性ホルモンケアサロンPURANAへの

お問い合わせ・ご予約

お得情報はいち早くお知らせ

サロン専用ラインにご登録お願いしましすニコニコ

↓↓

 

 

 

頑張り屋さんのあなたが

心と体を繋いでホッと笑顔になれますように・・・

 

 

 

フォローしてね!

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。