【自立】を履き違えてませんか? | 30代からの女性ホルモンケアサロン

30代からの女性ホルモンケアサロン

生理痛・生理不順・PMS・妊活のお悩みを
三年熟成よもぎ蒸し・骨盤調整
オイルボディトリートメントで整えていきます♡

 


はじめましての方へ♡

石川ひとみです

 

 

 

こんばんは〜!!

今日は発達支援の講座4回を終えました〜

 

 

結果!!!

いや〜楽しすぎました

 

 

 

 

何が楽しいって講師のたえちゃんの例え話や

脱線した時の話こそ大事!

たえちゃんの話すこと全てがみんなを笑顔にしたり気持ちを楽にしてくれるってところ^^

 

 

 

たえちゃんの人柄や経験してきてことが

ママさんたちの『安心・勇気』に繋がってるんだな〜って思いました。

 

 

とっても愛を感じました〜

ポカポカ

 

 

IMG_0967.JPG

 

 

発達障害・学習障害とか

子供だけとか思ってませんか??

 

 

 

実は大人もバッチリ関係しています。

これを学んでどれだけ自分が楽になったか!!

私かい!!!(笑)

 

 

 

 

実は私は全く勉強できなかったし

幼少期はこだわりが強くて朝毎日母親とぶつかったり

言いたいことも言えないでイライラしてました

 

 

自分は『普通が出来ない・だめ・わがまま』と思って

一生懸命『普通』を目指していたな〜と思いました。

 

 

 

 

 

日々の生きずらさは体の発達の問題だったのか〜と

びっくり

 

 

 

実は、本を読むにもコンプレックスがあって

3行読んではまた戻り

読んでいては次の行がわからなくなり・・・。

 

 

 

学校の宿題は『プリント7枚も出来ません』と

本気で5枚先生に返却したり

コンセントの穴にピンセットをツッコミ学校の電気をショートさせたり(その後が・・・想像できない)

 

 

どんどん空気読まなきゃ・・とか

自分を押さえないと周りに合わせないとって思いました。

 

 

音や臭いに大げさに敏感なのは今もありますが・・。

 

 

 

授業も黒板の板書も遅くて

書き出すについて行くだけでいっぱいいっぱい。

 

 

どんどん勉強する意味もわからなくなったし

しんどかったです。

 

 

 

『自分からやりたい!』と言ったピアノも発達終わって満足したら『やりたくない!!!!』ってなっても

親に言われて辞められない!!

 

 

態度では『やだー』と泣きながら訴えても自分を責めていました。

 

 

『私はここで辞めたくなるなんておかしいんだ、中途半端でわがままな人間なんだ・・・ダメな子供・・・嫌なことでも続けられないとロクな大人にならないんだ』と思い込みました。

 

 

 

 

beauty_1594196914331.JPG

 

 

 

 

HSP/HSCって聞いてことありますか??

 

 

今は書籍にも多く並んでいますが

『ひといちばい敏感な人・子ども』のことです

 

 

『敏感の特性』を持って生まれる子供は5人に1人だそうです。

 

 

 

病気でもなんでもない

特性!だから自分も認め周りも理解することが

みんなが生きやすくなるんだな〜と思います。

 

そしてそれは、自分で生きやすい選択をしていくと決めたら

改善・対応していけるってことです。

 

 

IMG_2719.JPG

 

 

 

 

講座の中では自己肯定感についても学ぶんですが

すっごーーーく共感したことがあって!

 

 

 

それは『自立』についてです。

 

みなさんは『自立ってなんですか??』と聞かれたらなんて答えますか??

 

 

人のことを頼らないで

自分でなんでもできること

自分でなんでもすること

1人で自分の足で立つこと(生活など)

 

 

 

って思っていませんか???

 

 

 

 

 

 

実は違っていて

 

 

 

【自立とは・・・・】

 

人を頼ることができること

そして、人に頼られること

自分のことを認めて

『私は〇〇が苦手なの〜』と言える人

(これはライフデザイン的には与えるになるんですが)

 

 

要するに『自分』を知っていないと無理ですよね

 

自分のそのままを認めていないと

相手のことも許し認められないんです!!

 

 

そして、自分が満たされた上での行動でないと

・誰かに承認欲求を求め

・不足を埋める

・見返りを求めたものになる

 

 

なんか文にすると表面的〜だけど

めちゃくちゃ深いーーーーーーーー。

 

 

 

 

 

大人って

自分の言いたいことを言い合えるのが大人だってことにも近い!

相手を気遣って(自分を守って)言いたいことも言わないのは大人じゃないってことを前に記事を見たことあるんですが。

 

 

そこにも繋がるし

本当にそうだな・・・って

 

 

 

そんな人はいないと思うのですが

『繊細』と言う特性にあぐらをかいて

私はこうだからと人に押し付けるではなくて

 

 

なるべく自分から

『発達したい!成長し続けたい!』そんな気持ちを忘れない方がいいんじゃないかな??って思います

 

 

 

その方が生きやすいし自分をもっとアップデートして

見たことない世界を見にいくことができるし!!

 

 

勉強できないから別にいいやとか

苦手だからいいやとか

どうせ無理・・・。

 

 

なんて言って自分の可能性を押さえて欲しくないなって思いました^^

 

 

 

 

今の私は『、』と『。』の意味もわからないけど

本を出版するのが夢です^^!!!

 

 

 

さぁ!みなさんの思う

『自立』をもう一度考えてみて欲しいなって思います

 

 

 

 

 

 

 

 

キューイストからお知らせ!!

7月5日からインスタライブリレー始まってます!!

 

みみちゃんの【お姫様練習ノート】について

みんなで語っています!

・未来予約って??

・お姫様練習ノートとは??

・ノートの書き方&ポイント

・ノートあるあるなど

 

 

 

明日からはお昼の部です!!

12時30分からです

6B4C7A7F-A994-4DD8-8185-8A8440FA731B.JPG

 

 

 

 

キューイストってなぁに???

ライフデザイン講座ってなぁに???って方は

この写真↓↓をクリックしていただくと

キューイストのホームページに飛んでいきます

 

IMG_5652.JPG

 

 

 

 

PURANAのHP 

PURANA!ホームページ♡

電話でお問い合わせ

090-2145-3347