7月8日(土)星槎名古屋中学校プラモつくろーゼミ! | リョータのブログ

リョータのブログ

名古屋を中心に模型製作交流会「プラモつくろーぜ会」を主催しているリョータと申します。模型雑誌(主に月刊モデルグラフィックス)で掲載作例製作もしています。

7月8日(土)、毎月恒例の、星槎名古屋中学校プラモつくろーゼミ!を開催致しました!

今年からそういえば、9:45スタートになったので、じっくりと皆でプラモできます(^^)

 

割と大きい理科室の机が生徒で埋まっているので、

けっこうな賑わいになります(^^)まぁ、普段のプラモつくろーぜ会とかわりはない感じです。

 

始めた当初はやはり圧倒的にキャラクターもののプラモデルを持ってくる生徒さんが多かった気がしますが、昨今ではスケールものもよく目にします。今のお子さんには僕の時代より、もう一つ、ジャンルの垣根なく触っているようにも感じます。


組み立てでなく、意外と筆やマーカーでどんどん塗りに挑戦していく生徒さんもおおく、皆積極的ですね(^^)

とはいえ、どこまでやるかも自分の好きに決めるつくろーぜのルール。

他の授業と違って、自分の欲しい答えを自分のペースで、自分なりの納得でつくってもらう場所なのかもしれません。

みなさん、気持ちにロスなく自分の楽しむペースでしてもらえたらと思います(^^)

 

とはいえ、7月のゼミもおわり、皆と合えるのはまた九月ですねぇ(^^)

ではでは。

 

星槎名古屋中学校プラモつくろーゼミ

(生徒のみの参加です)

場所:星槎名古屋中学校校内教室

開催時間:月一回 午前中         

住所: 名古屋市中村区名駅南4-6-38