2月27日(土)木曽岬町プラモつくろーぜ会! | リョータのブログ

リョータのブログ

名古屋を中心に模型製作交流会「プラモつくろーぜ会」を主催しているリョータと申します。模型雑誌(主に月刊モデルグラフィックス)で掲載作例製作もしています。

2月27日(土)、三重県桑名郡木曽岬町役場横のふるさと創生ホールにて、プラモつくろーぜ会を開催いたしました!!(^^)
 
今回は参加者さん少な目でしたが、その分中身充実でした(^^)

 
いつも割りと小さ目のキットが多かった印象のこちら(^^)
今日はHGのベアッガイファミリーを挑戦!
時間内に綺麗に組み上げていましたね(^^)
実際手早かったです!!

 
こちらも毎回親子で参加されてるこちら!
今日は息子さんがジオラマを挑戦したいとの事!
というわけで、実はいつも、つくろーぜ会で常備している
こちら「ミラコン(模型用粉末紙粘土)」で地面をつくる事に挑戦しました(^^)

 
しっかりとビネット用の飾り板を持って来られてました!

 
まずはのペーパーがけをした後、
木工用ニスも用意はありますが、まずは好きな色でいきましょう!というと、ラッカーで青みのあるこの色にされてました!

 
板の乾燥後、ミラコンに水を含ませ、へらで壁塗りのように塗っていきます、先に塗料を混ぜても良いですが、あとでいろいろと色を足すとのことで、まずやってみることにしました(^^)

その後塗装した地面とバルバトスです(^^)
外に行って、実は小石など拾ってきて撒いたりもしています。
何でもいざとなれば材料になる可能性はあるのであります!
いやぁ、見ていて凄く楽しそうでした!!またいろいろやってきたいですね!

 
そしてこちらは、組みあがったGセルフを宇宙の背景パネルをバックに撮影です!!ディスプレイで画像を見ながらいい画になるところをたくさん探して撮ってご覧といくつも撮ってもらいました(^^)
2、30枚くらい一生懸命撮っていくと中にいい画のがあったりするのです(^^)
 
一緒に参加されていたお母さんが今日はスミ入れに挑戦して、
テストピースのジャンクパーツで練習を一生懸命されていましたね(^^)

 
そしてこちらは広いので、
やっぱり空けてひろげました(^^)
ジャンクパーツボックス「マウンテンサイクル」
いいパーツ発掘できたかな?
またジャンクが自宅にたまってきてるので、
次は「ロスとマウンテン」ですかね(^^)

というわけで、意外とあっという間でしたがまた次回は、
3月27日(日)13時から同じくふるさと創生ホール2階にてであります!
よろしくお願いいたします!!

木曽岬町プラモつくろーぜ会

場所:木曽岬町ふるさと創生ホール

開催時間:13時~18時(18時片付け開始)

住所:三重県木曽岬町大字西対海地47-4

駐車場:無料

参加費:一般1000円 小学生まで500円 親子参加800円

エアブラシブース2台 撮影ブース お茶コーナーあり!