2月27日(土)星槎名古屋中学校プラモつくろーゼミ! | リョータのブログ

リョータのブログ

名古屋を中心に模型製作交流会「プラモつくろーぜ会」を主催しているリョータと申します。模型雑誌(主に月刊モデルグラフィックス)で掲載作例製作もしています。

 2月27日(土)、本年度最後の星槎名古屋中学校での「プラモつくろーゼミ!」を開催いたしました!
来月にはもう卒業式。毎年この時期にになると、一年は早いものだなぁと思います(^^;)
 
今回も皆さん、おもいおもいのキットを持って来ていました(^^)

一年お付き合いすると、みんな自分の取り組み方がだんだん出てきていたように思います。
 
仲間内で同じ机で集まっておしゃべりしながら作る生徒さん達や、
 
一人で一生懸命キット改造に勤しむ生徒さんや、
 
好きなジャンルをひたすら進んでいく生徒さん。
 
こちらもミリタリーモノにジャンクパーツを付けて架空の兵器を自分なりにアレンジしながら作っていたりしていました(^^)

塗装も教室ではマーカーか筆塗りしか出来ませんが、
皆自分なりによく挑戦されています(^^)
自分の想像するイメージに向かって筆を入れていました(^^)
本人達の顔を見ると達成感のある顔をしていたので、
今回欲しかった成功は手に入れたようですね(^^)

脱線しますが、「教える」、という時に考えるのは、
客観的な上手い下手もそうですが、先に、本人が「どれくらい進んだか」の進捗距離、つまりは各自の達成度ではないかと思います、
上手い下手なんて、やはり相対的なものな気がします、
僕は他人との比較を教えるのではなく、相対的でない「上手い」みたいな事を言ってる気がします。
「昨日より、今日進んだ」というのが大事な気がしてます。それを続けると、かなりの距離歩いた頃に、「あなた上手いね」と第3者から言われるみたいな事なのだと思います。
この理屈で考えてくと、みんな仲良く上手くなると思います。
相対的に言ってくと必ずみんな上手くはならないと思うんですよね。

という事を言った上で、
みんな上手くなってきてると思います(^^)

みなさんこの一年よく頑張って作ってらっしゃいました!
本当にありがとうございます。
卒業される生徒さんには、プラモを楽しんでくださってありがとうございます!卒業後もちょいちょい楽しんでくださると嬉しいです!
在校生の皆さんは、来年度もどうぞよろしくお願いいたします!!