わたしのおうち*ごはん

わたしのおうち*ごはん

わたしのおうち事と、幼稚園+ときどき小学校のお弁当。
小学1年生になった娘と、年中の息子と、ワンコたちとの生活を ゆるりと書いていきます。

遊びに来てくれて、ありがとうございます。
幼稚園のお弁当、おうちごはんについて、ゆるく書いています。

過去記事は、アメンバー限定で公開しておりません。
アメンバーの募集は受け付けておりません。


                                 ayu
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村
Amebaでブログを始めよう!

2022年10月25日
何年ぶりかな。
娘は中学2年、息子は小6。
プー太は16歳2ヶ月。

25日の夜。
プー太は家族に囲まれて、眠る様にすーっと息を引き取りました。

たくさんの縁を結んでくれた大切な子。
穏やかで本当に可愛い子でした。

テレビを見ていたら背中に乗ってきたらしい!

息子とポコはライバルで、プー太は息子のお兄ちゃんタイプ。
プー太の「しょうがねぇーなぁー。」な感じが伝わってきます。





パパの誕生日は、7月3日ね!
ご飯メモということで・・・笑

今回はステーキ。
子供用。


大人用。

ケーキはフルーツタルト4号サイズ。
ここのケーキは高さがあるので、4つにカットしてちょうどよいサイズです。
ケーキの箱はかさばるので、食べ切りが一番♪と思っています~
(それに、小さいと安いしね!)




プレゼントは、少し前に気に入った財布を見つけたので、先渡しで贈りました。
合わせたわけでではないんだけど、柄も色も私財布と似ていてペアみたいになっています~




子供の歯ブラシを取っちゃうくらい、歯ブラシが好きー!

ある日、ポコちゃんが こんなことになっていました。


クッションの下敷きー。
どうやら自分で入り込んだ模様。

引きで見ると、こんな感じ。



さすが変な犬!
犬なのかも、怪しいと感じることも・笑

いつかの公園散歩。
車に乗るのも、お散歩も大好き!

夏休み前に行った日本平動物園。
動物園と言えば上野とか多摩とかすっごい坂のイメージだったんだけど
日本平は割と平らで、施設も新しくてきれいでした!





今年はお友達から梅をもらう機会があって、
初めての梅ジュースと梅干に挑戦しました~。

梅ジュースは、ジュースを取り終えてからの、梅ジャムも作って毎朝食べています。
梅干は、天気が良くて風のない日にもう少し干したいなぁ・・・

IMG_20150624_110628.jpg

そして、今日からですね、夏休みに入りました。
夏休み直前は、台風で学校が休校になったり、娘が胃腸炎になったりゴタゴタしてました。。。
今日は地元の夏祭り、明日は友達とBBQ、来週は短期プールで、お盆は私の実家へ行く予定です。

今通っている小学校は2学期制で(みんなそう?)、夏休み前に通知表も終業式もないんですよ~。
通知表がないと、つまらないですね・笑

ちょっと前なんですが、友達とニトリへ行ってきました。
麦茶用のガラスポットにヒビが入ってしまったので同じものを買うつもりが形が変わっていて気に入らず・・・。
まぁ古いものだったので仕方ないけど、定番の形だったような?

結局悩んで白いホーローポットを買ってきました。
冬に買った赤のホーローポットがあるし、夏は交互に麦茶を作って、冬はヤカンとして使用予定です。
食事の時にテーブルに出した時もちょっとオシャレな感じ出し、案外良かったかも♪

あと、ずっと欲しかった大き目のお椀に、ひんやりベットパット2枚。
ベットパットもひんやりとタオル地(?)両面使用できるし、本当にひんやりで良いです。
そのうち子供用も買おうかな~。


IMG_20150721_120722865.jpg