”石子と羽男』5話~『As Time Goes By』(2) | 好きで、好きで、好き!

好きで、好きで、好き!

主に心動かされてきた人たち、こと、もの、漫画のことを自己満足で語ります。こだわりが過ぎるので、ご理解いただけない方は回れ右でお願いします。なお記事の二次利用はお断りしております。また現在アメンバー申請はお断りしております。

 

一週間が早すぎる…左矢印

 

 

さて、梅の木騒動も騒音被害騒動も、

両方とも、互いのことを心配するお節介親切な人たちのせいおかげで

混乱していたことも無事、解決し、

さらに大庭の告白の告白、などという

  

 

天然由来のことが入っちゃって、いろいろわちゃわちゃで

それはそれで面白かったんだけど、

でも、まさか、ここで羽男のあの特技が生きてくるとは思いもよらずあせるあせる

 

その羽男の特技から、生前整理の話に繋がり、さらに高齢者の恋愛話になるなんて…。

なんて話が多岐にわたるビックリマークびっくりハッ

 

本当にどこに話が進んでいくか、

予想だにしなくて、めちゃ面白いし、

本当に、こういうのを

「物語に誘われる」っていうんだなって思う。

 

そんな中、

「好きな人には好きって言っていきましょう。」

って大庭の発言は、なんだか重みがある。

上矢印告白の告白、した人なんだけど、って少し笑ってしまうんだけど・・・)(こら)

 

 

「何歳だろうと、いいじゃないですか。」

の大庭の言葉に,多分、後押しもされていると思う。

だからここで

「私も、いくつになっても、人生、楽しんでいただきたいです。

高齢者の皆さんこそが若者の未来そのものですから。」

と石子が援護射撃できた。さらに

「高齢者の方こそ、人生を楽しむ義務があるんじゃないですかね。」

と羽男まで。

 

1話からずっと、この二人が、大事なことを言ってくれてる。

言葉にしなくちゃわからないっていうこと。

 

でも、今回は実はこの二人自身もそのことを忘れかけているような瞬間があった。

でも、その時に、

やっぱり大庭のストレートな行為が(好意が?)左矢印

2人に影響してる。(はず?)ウインク

 

このラストも。

大庭の立ち位置、ってそういう事なのかも?

(と、楽観視してる??)左矢印

 

そしてそれにつき動かされるようにして、また、今回のこの二人も

動き始めることができた。

 

映画「カサブランカ」で流れる『As Time Goes By』

この中で

『本質的なことは変わらない  どんなに時が流れようとも

 恋人同士は求め合い  いつだってささやく  「愛している」と
 その言葉を頼りにできる  未来が何をもたらそうとも
 時の流れの中で 月の光 恋の歌 決して色褪せない
 情熱に満ちた心 嫉妬そして憎しみ』

と歌われている。

 

幾つになっても、恋をしたらいいし、

もちろんしなくてもいいし、

誰に遠慮することもない。

自分の人生だから。

って言われているかのよう。

 

まさに

「自分が納得がいく生き方ができたら、それは幸せだよね。」(BY藤崎さん)

だし、

「幸せな人が増える。こんなうれしいことはない。

君たちの人生は、君たちのものだ。」(BY黒沢父)

 

こんなところにも、重なる。(って勝手に紐づけしてる?)ニヤニヤあせる

 

大事なことは、いつも変わらない。(って思いたい)左矢印

 

 

とても素敵ラブキューン飛び出すハート

全体がオレンジかかってるせいか、タキシードがクリーム色っぽく見えて

思わず

のシーンを思い出しちゃう始末(こらこら)ニヒヒハート

 

 

 

そして、すべてめでたし、めでたし、でバスのシーン。

 

 

よかった、ソンヌが向かって右じゃなくて。

さらにバスの左側の座席じゃなくて←

 

 

 

で、これで終わりかと思いきや、まだ、畳みかけてくる左矢印

 

「面接受かりました。」

・・・・・・・・

何、この爽やか笑顔。

やっぱり、刺さりすぎる。

 

で。

で。

で。

この笑顔での報告、で終わりかと思いきや、

 

謎のアキレス腱伸ばし(爆)クラッカークラッカークラッカー

からの

 

 

「宣言通り、告白します。」 

「俺と付き合ってください。」

 

 

 

え・・・とうとう!?

いや、むしろ、もう!?

 

って言うか、何、この表情。

爆イケ過ぎて、

 

 

 

えーーーーっと。

ちょっと、落ち着こう(え?)

 

この「つきあってください。」は、

いわゆる男女交際、のあれ、なのかな?(でしょう・・)

よくある、

「(買い物に)付き合ってください。」とか「(勉強に)付き合ってください。」

とかじゃなくはてなマーク左矢印

 

 

 

って、両想いになっちゃうのが嫌なんだよーぅ(本音、来たビックリマーク真顔

 

ソンヌの超絶爽やか笑顔キラキラキラキラも見たいけど

ちょっと切ない顔だったり、

アンニュイな顔だったりも好きなんだよーぅラブラブ左矢印

 

 

 

これをあぷしてるってことは、

きっと、中の人もお好きに違いないニヤリラブラブ拍手気づき

 

 

 

そして、とどめのように笑い泣きあせる左矢印

あぷされてるこれ。

 

 

もう、素っ頓狂なソンヌに比べて

ドヤ顔に見えるんですけど…有村さん…真顔左矢印

 

 

 

そんな5話。

 

だらだら、書いちゃったけど、

やっぱり、ここに端的にまとめられちゃってるし、

共感しかないので、貼っておきます。

 

このどこもかしこも共感しかなかったんだけど、特に

「石子と羽男はいいコンビだけど、そこに恋愛感情はない方が見ていて気持ちいいし、

 羽男と大庭が石子をめぐって対立関係になるのも見たくない。

 女1人に男2人がいれば必ず三角関係なんていうのも古い話。

 相棒と恋人は別。

 そして、そのどちらも矛盾なく両立するというところを

 描いてくれたらいいなと思う。」

 

まさに、まさに。

男女の間には恋愛しかない、

というテンプレ。

 

脱却した姿を見せてほしいって切に願う。

 

 

って思ってたら、もう、今夜、6話だーびっくりハッあせるあせる

 

そしてあまりに可愛いので、これも貼っておく(どさくさ)

 

 

あおきち・・・。

 

可愛すぎやろーってウインクチョキ

 

愛されてるんだなあって、今更ながら。

 

 

さあ、さあ、石子さん、どう動くのかな??