だんご
2016年6月生まれ
眼白皮症
(目のみのアルビノで、肌や髪は色素あり)
自閉スペクトラム症
重度知的障害
盲学校1年生

ママ(大福)
43歳で高齢出産
図工美術好き


パパ(ごまだんご)
肉体系お仕事
ギター弾き


義父母 義姉 義甥っ子の7人同居真顔



最近すごいなぁ〜と思ったのは、だんごが歌を歌おうとする事。


今までは、だんごオリジナルの曲を口ずさんでいましたが(エンドレスだから、ちょいうるさい笑)YouTubeで聞いた『カエルの歌』や学校で習った『てをたたきましょう』、星野源のドラえもんのオープニング曲など、バラエティにとんできています指差し


1番長く歌っているのはジングルベルサンタクリスマスベル

去年の11月くらいからなので、そろそろ1年になります。

1年中クリスマスです🎄

でも、どれもこれもだんごフィルターを通っているので、正確ではありません。

リズムはめっちゃ早く……伸ばすところは伸ばさず、全ての音を16分音符で刻んで壊れたロボットが歌ってるみたいになったり🤖

リズムは合ってるけど、音階が無かったり。

一定の早いリズムでメロディを「てぃてぃてぃてぃてぃ〜あで⤴︎🎵」と歌われるので、その歌知ってる!!でもなんだかわからんアセアセって感じで、なんの歌を歌っているのか判明するまでにけっこう時間かかる魂が抜ける

そして、1番上手なのはカエルの歌。

YouTubeの動画に合わせて、ちゃんと「くわ♪くわ♪」と歌いますラブ

もちろん、「かえるのうたがきこえてくるよ」の部分は歌いません笑(歌えません)

くわ♪くわ♪がくるまで待機してますキューン


あたまかたひざポン♪は16分音符で刻むのに、最後の「めーみみはなくち〜♪」だけはリズムも音階も正確に鼻歌を歌うので凄く不思議な歌になります。

鼻歌で発する音は

「てぃてぃ」

「どぉ」

「どえ〜」

「ねんねん」

「あで⤴︎」

と、バリエーション豊かですが、母音が『う』は難しいようです。


毎朝登校時に車の中で一緒にカエルの歌を歌いながら通えるなんて、だんごが自閉&知的障害の診断を受けた時には考えられなかったなぁ〜

(私が1人で歌っている事になってる時も多いけど)


3歳までは一切コミュニケーション取れなかったもん。


4歳もだいぶ怪しかったけど、名前を呼べば20回に1回くらいは振り向くようになってた。


5歳は……必死に呼べば10回に1回くらいは振り向いたような?一緒に歩くと、たまにママの存在を確認するようになって、私の歩が遅れてしまうと建物の入り口で待ってくれるようになってた飛び出すハート


6歳はオムツが取れたので、トイレに行きたいアピールが出来るようになった。


7歳になって、名前を呼べばかなりの確率で振り向くようになりました。

スーパーとかに買い物に行っても、「だんごー!ママ、こっちのコーナー見たいのよ〜」と呼ぶと走って来てくれる。

だんごがお菓子コーナーなどで欲しい物を『買って』アピールするけど「それはお家にあるから買いません❌」と指で✖️を作ると『欲しかったのになぁ〜』って顔をしながら諦める事が出来るようになりました。


1〜3月までの精神的に安定しない大変な時があったから、今こんなに安定して成長する事が出来るようになったのかな?

盲学校や放デイでも指示通りに長い間座っている事が出来ているそうです。

入学式は座っていられなくて、式中にハイハイしたり走って紅白の横断幕をめくりに行ったりしてたのに……にっこり


今日、だんごは寄宿舎お泊まりの日。

ゆっくり寝ます指差し