だんご
2016年6月生まれ
眼白皮症
(目のみのアルビノで、肌や髪は色素あり)
自閉スペクトラム症
重度知的障害
盲学校1年生

ママ(大福)
43歳で高齢出産
図工美術好き


パパ(ごまだんご)
肉体系お仕事
ギター弾き


義父母 義姉 義甥っ子の7人同居真顔




夏から秋にかけて、毎年のようにプチ荒れするだんごですが、今年は何故かとても落ち着いています。

とっても嬉しいですニコニコ


やっぱり気持ちの安定が1番だと改めて思いました。


今年の1月末から3月初旬まで、一緒にいるのが苦痛になるくらい執着され(今も少し執着は残ってはいるけど)、おはようからおやすみまでこだわりを出し続けていたのに……何が原因で落ち着いたんだろう?

リスペリドンを0.3mg増やしたのが良かったのか?

数日間、徹底的にだんごに付きっきりになってこだわりに付き合ってみたのが良かったのか?

春になったからなのか?

落ち着いた原因は、正直よく分からない。


荒れた原因も……季節的なものか、卒園入学に向けて動いているのがなんとなく分かって不安になったとか?


ほんと、何が原因で荒れたり落ち着いたりするのかさっぱりわからない魂が抜ける

やっぱり『春になろうとしているから』が1番の原因なのかも。



そして、今現在安定しているのは、盲学校が大好きだからかなぁ〜指差し

時間割が決まっているのが、先を読めて安心するのかも。

始業のチャイムが鳴ると、すんなりオモチャを片付け始めるそうです。



家の中でもキンコンカンコン鳴らそうかな?

どんなにオモチャを片付けても、5分後には倍返しでオモチャ散らかされるんですけど……凝視


興味のある場所には、行かないと気が済まないだんごなのですが、休み時間なら先生と一緒に校内どこでも見に行っているようです。

お気に入りは3〜4年生の教室。

だんごの好きなオモチャが置いてあるそうです目がハート


3〜4時間目はお腹が空いてくる時間よだれ

お勉強の一区切りがつくと、授業中でも給食のカードを手に持ってキャハハと笑いながら食堂へスキップして行きますキューン

でも、残念ながら給食の時間は12時15分から。

食堂の電気が点いていないのを見てガッカリしながら教室に帰るそうです爆笑

先日あった授業参観の時も、私の手をとって笑いながら食堂へ行きました。

しかし、やはり電気が消えているし鍵も開かないし……めっちゃ怒りながら私に『ドアを開けろ!』とクローンで要求してきました。

担任の先生には怒りながら要求はしないそうです。

やっぱり、だんごにも表の顔と裏の顔があるんだなぁ〜


裏表を使いながら気持ちを安定出来ているのなら、悪い事ではないのだろう。

私とずーっと2人でいて、怒りを我慢出来ずにちょくちょく癇癪やパニックを起こすのは、本人も辛いかもしれない。


だんごの気持ちが安定してきたら、言葉での指示が入りやすくなりました。

言葉の理解が凄いキラキラ

先日は、朝起きただんごが部屋の電気を点けたので「だんごー、電気は消して、カーテン開けて〜」とお願いしたら、指示通りに点けたばかりの電気を消してカーテンを開けてくれましたひらめきエライ

指示に従えるとも思ってなかったし、カーテンを開けるという文章を理解したのにビックリです。

言葉は口から出なくても、言葉をある程度理解出来るのなら、将来ペクスとかで意思疎通が出来るかなぁ〜(と夢を見る)



だんごが可愛いすぎて、だんご語りが長くなったので、続きはまた今度……カエル