だんご
2016年6月生まれ
眼白皮症
(目のみのアルビノで、肌や髪は色素あり)
自閉スペクトラム症
重度知的障害
盲学校1年生

ママ(大福)
43歳で高齢出産
図工美術好き


パパ(ごまだんご)
肉体系お仕事
ギター弾き


義父母 義姉 義甥っ子の7人同居真顔



数日前から右下奥歯が痛くて……悲しい
ゴハンを食べるのも、冷たい物や温かい飲み物も辛い。
春に通った歯医者へ電話して、急患として診てもらいました🦷(だんごと同じ歯医者さん)

症状を伝え、レントゲンを撮ってもらうと、神経が死にかけてるのかもしれないので銀歯を外してみましょうとなり、麻酔をする事に予防接種

私、口の中の麻酔恐怖症真顔
今回は気持ちは沈まなかったけど、

医師「麻酔が効きづらい箇所だから少し多めに打つので、頑張ってね〜」

ですとえーん

頑張りましたアセアセ
めちゃ何回も針を刺してた無気力

先生!もう刺さなくていいよ!と心の中だけで叫んでましたネガティブ

でも、しっかり麻酔をしてくれたおかげで治療中は痛みは全くありませんでしたキラキラ

銀歯を外した結果、虫歯でした〜てんとうむし
外側からは虫歯が見えなかったそうです。
しっかり歯磨きしても虫歯になるそうですもやもや

私、歯磨きに時間かけてるし、歯ブラシ2本使い分けてるので、結構歯磨きに力入れてる方だと思うんですけどね……
ホント、虫歯になりやすい体質なんだろうなと思います。

今日は神経を抜きました。
奥歯なので、足が4本あるらしく、、、
神経抜くのも結構時間かかりました。
何度も医師が応援してくれました。笑
優しい歯医者さんで良かったですニコニコ



……で、今日の治療終わって、ものすごく眠かったので、車内で仮眠してたんですけど、、、
目が覚めると治療した歯が僅かに痛い。
これはきっと麻酔が切れると激痛になるんじゃ??と思い、速攻で処方してもらったカロナールを飲む。
しかし、飲む直前に激痛に変化驚き
痛すぎて歯の奥がドクンドクン波打ってる宇宙人くん
指先をグロームス腫瘍で手術した時くらい痛い。

カロナール飲んで1時間後くらいにやっと効いてきた。


そして、薬が切れるであろう16時にバッチリまた痛くなってきたえーん


幸い、夕方のだんごのお迎えはパパが行ってくれる事になったので良かった〜キラキラ



あと、今日は義母がショートステイの日。

少し前から、義母のショートステイを週2日に増やしたら……小さな平和がやって来ました気づき
日曜日以外は全部、デイサービスとショートステイになったので、義母はウキウキです笑い

今年春に2度目の腸閉塞で入院したのですが、退院後に大きな病院で血液検査をし、結果は良好だと聞いてしまってから、義母の行動が激しくなってゴハンもお菓子もモリモリ食べ過ぎるようになってしまったの真顔
その上、夜中の出勤も再開もやもや

夜中に手押し車をカラカラ押して腰の曲がったおばあちゃんが歩いているので、どなたかが警察に通報してくれました。
警察の話だと、義母が通報されたのは2度目だそうですアセアセ
通報した方、お手数ご心配をおかけして申し訳ない悲しい

日曜日以外はデイサービスとショートステイを入れたので、夜中の出勤(徘徊)は週に一回になりましたキラキラ
↑本当は一回もやめてほしい。止められない。

とりあえず、今日は帰ってこないので、あれこれ要求されたり食事してる所を覗かれたりしなくてすむ気づき
歯は痛いけど、家内平穏だ指差し
義母さん楽しんで来てね〜ルンルン