パパがママだっ(笑) | 頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

English Experience Environment Energy Enjoy Elegant
心と体と記憶を上手に使ってあそびで成長しよう♪

わがや、私が忙しい時期は主人が家のことをまるっとやってくれます。
近頃は子どもたちの事もほとんど(*^^*)

パパがママで、
ママがパパみたいなんです。

おかげさまで、子どもたちを最終的に叱るのが私になり、細々注意したり、急かしたりするのはパパがやってくれてます。

で、このポジション反転する前はいつもパパが言ってたのが、

「そんなに怒んなくってもいいじゃ~ん、まだ子どもなんだからぁ。」


上の2人が小さい頃にママがガミガミ言ってると、

「それくらいいいんじゃない~?」

だったのに、

先日、
末っ子ちゃん、トイレ完璧だったのが寒くなってからはおもらしばかり(^^;;
そんな彼女との度重なるやりとりに、

「ぱぱぁ~出ちゃったぁ。」

「だーかーらー( ̄Д ̄)ノ、あのさー
ちゃんとおトイレでしないとダーメーでしょー!!」

って滅多に声を荒げない人が大きな声で言っていて笑っちゃいました。

んで、はたから見てた私が、

『そんなに怒らなくっていいじゃん!』

って言ってみた(笑)

「俺が朝から何回パンツ洗ってると思う~?やんなっちゃうよ!」

私、『確かにねー、出来ていたのに出来なくなるのはなんだかなぁーって思うよね~。』

「あゝ、だから余計に腹立つのか。。母親って本当大変だよね~。ひとたび出来るようになったからって完了じゃないんだもんな、うるさく言いたくなるよな!」




ですって!!

子どもに付き合って毎回トイレ行って、
毎回パンツ洗って、
毎回新しいパンツ持ってくる、

その当人から見れば「そんなに」じゃなくて、
これでも抑えているんですよー!!

{F1C79BC6-FB41-4A7E-8732-EEAC06A61503:01}

ま、うちの場合パパとママのポジションをしょっちゅう入れ替えたり、イライラしたら代わっているし、

年の離れた3人目に関しては、結局パパさん、
目に入れても痛くないらしいですけどね。



【ポジション代え】とは、
両親の両方が叱ったり怒ったりしないように、どちらかが怒ったらどちらかがきちんとフォローするようにしています。