リュウ君、3歳になりました。 | ++tamaとパピ・リュウ・ちはな&ルイ君…時々nao君++

++tamaとパピ・リュウ・ちはな&ルイ君…時々nao君++

パピ(パピヨン♀)・リュウ(チワワ♂)・千花(ちはな/チワワ×ポメmix♀)・ルイ(チワワ♂)とのドタバタ日記…かな?

リュウ君、昨日2月1日に三歳になりました。
mini_150201_20140002.jpg
三歳になる前日、突然攻撃的になり発情(?)したリュウ君、ちょっと遠目で見てしまった私。

でも、それ以外はいつも通りの「人が大好き」なリュウ君でした。
mini_150201_201400010001.jpg
しかし、すっかり誕生日を忘れていた私たち、前日ペットショップに行けたのにスルーしてしまいケーキを買ってあげられなかった

結局、年末年始でごちそうしようと思ってたビーフの缶詰をご飯にトッピングしました。

みんなしてがっついて食べてましたよ。

構ってアピール中のチワワズ。
mini_150201_20150001.jpg
普段は仲が悪いのに、寝ている時は一緒だったりするこのチワワズ。

この間、ワンコエリアの掃除機をかけていた時、掃除機嫌いのワンコのため、クレートからリュウを避難させて掃除ブラシを入れていたら、なんと奥に千花が潜んでいました

千花がいるなんて思わなかったから、遠慮なくブラシを動かしちゃいました。

次はパピ&リュウ・・・何故か背後に潜んでいるように見えるパピです。
mini_150201_20160003.jpg
ここもたまに喧嘩しますが、リュウが自分のテリトリーを守るように吠えて、吠えられたパピは踏み込まないにしているようです。

なんとなくパピはリュウを尊重しているような気がします(同じ状態で相手が千花なら、無理矢理でも場所をとってしまいますから)

黒ばっかりのリュウ君、表情がわかる角度がこの写真
mini_150201_201600010001.jpg
結構可愛らしい顔をしているのですが写真でうまく撮れないリュウ君

そんなリュウ君の後ろでメス同士がなにやらひそひそしているような図
mini_150201_201600020001.jpg
実際は何か匂うようで2匹で嗅ごうとしている瞬間でした。

何かを期待しているのかずっと動かなかったリュウ君
mini_150201_20170001.jpg

逆に動いてばかりでなかなか写真が撮れなかったパピちゃん
mini_150201_20190001.jpg
パピの左足(パテラ)は良くなっていません。

左足を上げている時間が長くなってきたような気がします。

春頃に手術になるかもしれません。

しかし、パピちゃん、いつの間にか人間年齢で30歳になってしまいました。

ちょっとショックだなあ(犬の年齢は早いですね)

最後に尻尾フリフリ構って構ってアピール中のリュウ君
mini_150201_20210001.jpg
可愛いリュウ君、長生きしてね