シャンプーデー | ++tamaとパピ・リュウ・ちはな&ルイ君…時々nao君++

++tamaとパピ・リュウ・ちはな&ルイ君…時々nao君++

パピ(パピヨン♀)・リュウ(チワワ♂)・千花(ちはな/チワワ×ポメmix♀)・ルイ(チワワ♂)とのドタバタ日記…かな?

今日はお休みでした。

先週ワンコを洗えなかったので、今日散歩帰りでシャンプーしました。

まずはリュウ君です。

一番毛の量が少ないので洗いやすいし乾きやすいからです

お風呂でおどおどしているリュウ君。
mini_150128_13000001.jpg
一人でシャンプー中はやはり写真は無理だったので、あとは全てタオルドライ時の写真になります

洗濯かごに入れてドライヤーします
mini_150128_13170003.jpg

mini_150128_131700010001.jpg

mini_150128_131700020001.jpg
耳周りが乾かないと落ち着かないワンコたち。

リュウ君もタオルに顔を押しつけてゴシゴシしてました

つづいて千花ちゃん。

千花は実はリュウと同時にシャンプーしてタオルドライしてました。

mini_150128_13190003.jpg

mini_150128_131900010001.jpg

mini_150128_131900020001.jpg

mini_150128_13200001.jpg
千花ちゃんはとにかく骨格が細いです。

いつもは毛でボリューム満点になりますが、体重2キロ前後なのはこれだけ細いからですね

2匹同時にタオルドライ中。おとなしく入ってはくれないので、かごごと倒れることもあります
mini_150128_13210001.jpg

最後はパピちゃん、とにかく時間がかかるのでパピちゃんが一番最後になります
mini_150128_13440001.jpg

mini_150128_13450002.jpg

mini_150128_134500010001.jpg
パピはとにかく乾くまでは暴れるので大変です。

これで3匹ともにすっきりキレイになりました。私は疲れました。

**

年末からストレスになっていた仕事がようやく終わりました。

それは、教壇に立つこと。

45分間(DVD鑑賞17分含む)の授業をしてきました。

一応台本はあるのですが、緊張で頭真っ白にならないよう、とにかく台本を覚えました。

年明けからは毎日一度、声に出して一人授業をし、一回だけ甥姪の前で実演しました。

前日、急遽言い回しが気になり、自分で文言を変えて覚え直したりしましたが、とにかく暗記したことにより緊張感は若干抑えられました。

しかし、実際の授業では、私の緊張が生徒に伝わったのか、こちらが質問を投げかけても反応が薄く、しらーっとした空気は感じましたね。

別の先生の授業も見学したのですが、経験数の多い先生は時事ネタを入れたりしながら、本当の教師のように生徒の顔を見ながら授業をしていました。

私もまだまだ教壇に立つ機会はありそうなので、次回は余裕を持って、生徒に楽しんでもらえるような話し方に改良したいと思います。

とりあえず、初体験はなんとかクリアし、ホッとしました。

がっ、間をおかず、別の仕事(またしても職業組合関係のもの)が来まして、コレは3年連続任されたのですがかなりやっかいな仕事なんです

100人以上来るであろう、無料相談の「受付」です。

「無料」で受けられるサービスなのに、受ける側がクレームを入れてくるたちの悪い仕事です。

過去、何度か泣きそうになりながら事前に自分なりの対策をして奮闘してきました。

本来は私個人ではなく、組合側で対処しなければいけないのに、担当責任者が問題点に気づかないし、こちらに聞いてもくれないので全然改善されてません。

とりあえず、今年も自己防衛のため、自分でいろいろ工夫して望む予定です

本業以外で振り回されてばかりですが、今年も繁忙期が迫ってきているので体調整えてがんばります