++tamaとパピ・リュウ・ちはな&ルイ君…時々nao君++

++tamaとパピ・リュウ・ちはな&ルイ君…時々nao君++

パピ(パピヨン♀)・リュウ(チワワ♂)・千花(ちはな/チワワ×ポメmix♀)・ルイ(チワワ♂)とのドタバタ日記…かな?




パピ=パピヨン :長女 ♀
2011/7/25生 2011/12/10に家族となる。

ペットショップで売れ残り状態だったが、私の腕を必死で登り抱きついて来た姿が

可愛くて我が家の家族にしてしまった(ここまでの美犬になるとは思わなかった)。

長い間ペットショップにいたため社会化が遅れ、神経質な性格。

家では千花から売られた喧嘩に真っ向から応え、力ずくでやり込めている。

ただ、どうやらリュウには逆らえないらしく、リュウが唸ると近づかない事もある。

両足をパテラで手術済、病院通いが一番多い苦労人(犬?)。

ペットホテルではリュウ&千花を守る様子を見せるので、ワンコの中では母のような存在か?

我が家でも安心感のある長女さん、しっかり者です。





リュウ=ロングチワワ :長男 ♂
2012/2/1生 2012/4/1に家族となる。2019/4/25免疫介在性溶血性貧血にて体調不良から5日後に急逝(7歳)

人間大好きで抱っこされるのも好き、おもちゃより飼い主の体の上で寛ぐのが大好き(気づくと寝ている)

飼い主以外にもおとなしく抱っこさせるので連れ歩くのに一番安心な性格してます。

パピや千花が散歩中他のワンコに吠えている中、自分だけそのワンコと交流するぐらいのワンコ好き。

家では基本的には寝ているが、雄らしくテリトリー意識も強く、パピや千花が近づくと唸って威嚇する

(そして他の犬も近寄らないので、実はウラのボスなのかもしれない)

たまに、千花と空中戦での喧嘩を繰り広げるが基本的に平和主義。

我が家の癒し担当。





千花(ちはな)=チワワ×ポメ:次女 ♀
2013/9/11生 2013/11/16に家族となる

とにかく「構ってちゃん」で、常に存在をアピールする末っ子気質の持ち主。

いたずら好きでまだまだやんちゃなお子ちゃま。

パピにも体当たりで喧嘩に挑み、イスから落とされたりするが全くへこたれていない

散歩中すれ違うワンコや子供に吠えているが、単にビビっている様子なのでかなり小心者らしい。

問題児なのだが、寂しがり屋で常に飼い主の動向を気にかけ隙あらば抱っこしてもらおうという姿は可愛い。

賑やかで明るい我が家のムードメーカーな存在。





ルイ=チワワ 次男♂
2019/6/30生 2019/9/14に家族となる

ホワイトチョコレート&タン 600gで我が家に来たが1週間で700gまで成長

今のところ、ご飯も食べるし、おもちゃでも遊ぶし、トイレも認識している様子

じっとしているのが苦手、わんこと遊ぶのが好きでパピに絡みまくる

千花はビビって、同じ場所に出てこないこと多々あり

運動神経はかなりありそう

Amebaでブログを始めよう!

ということで、我が家のわんこ、3匹に戻りました。

 

リュウ君の急逝から4ヶ月ちょっと、パピちゃんの退院から1ヶ月ちょっとのタイミングでわんこ迎えました

 

 

何故????

 

リュウ君がいなくなり、とても寂しかったです。

 

リュウ君は人が大好きなワンコで、隙あらば人の膝に乗ってくる子でした

 

ここ最近は、私よりnao君が早く起きた日で、寝室までの邪魔がない場合、

 

勝手にソファから飛び降りて寝室まで走り、ベッドに飛び乗ってきました

 

また、ソファでこちらの様子を伺いつつ、私がダイニングチェアで寛いでいるのを確認するとソファから飛び降り膝に乗ってきました

 

私が職場に連れて行った日も、大人しく2時間位私の膝に乗っているときも多かったです。

 

来客があっても私が他の人と会話していても微動だにせずひたすら膝に乗っていました

 

とにかく、何より私のそばにいてくれたリュウ君は他の2匹とは違う存在でした。

 

急にリュウ君がいなくなり、本当に寂しく感じました。

 

そんな中、メスよりオスの方が人懐こいと聞いた私

 

雄のわんこを迎えたいと切に望みました

 

しかし、パピちゃんに訪れた試練、必死で毎週のように病院に通い、ハラハラドキドキ過ごしました

 

あるとき、ジョイフル本田に買い物に行った際、nao君がある子犬を店員さんに言って抱っこさせてもらいました

 

リュウがいなくなってからnao君は世話が大変なので2匹のままで良いといっていましたが、いざ子犬を抱くと迷いがうまれたようでした

 

一時はパピが良い方向に向かうならもう1匹迎えても良いとnao君も言い始めたので、二人で気に入ったチワプーを迎えられると思いました

 

実際パピの簡単な結果が出て追加治療がなさそうなのでその方向に行こうとしたら、nao君からダメと言われました

 

ココで、気長にペットショップで実際ワンコを抱いたら気が変わるかもしれないからとペットショップ周りをしていました。

 

そこで出会ったのがルイ君でした

 

実はその日2軒目のペットショップで今までなじみのない店でした。

 

環境は必ずしも良くなくて、しかも小さいオスはルイしかいませんでした。

 

でも、3匹目はとにかく軽い犬種と決めていた我が家に生後2ヶ月経過しても600gの極小サイズ、なのに、すごく元気

 

欠点はなさそうでした。

 

性格も抱いたときから元気に動き回り舐めたり噛んだり人懐こい

 

私にもnao君にも同様に懐いてくる感じが可愛らしく、気に入った私

 

nao君を見たら「任せるよ」と言ってきたので、すぐノってお迎えしたいと頼んで我が家に来ることが決まりました。

 

 

別の店員さんの話では「この子はやんちゃ」と暴れっぷりを心配する声も聴けましたが、

 

トイレの失敗も少ないし食欲もあるし健康面でも良好と聞いたので、安心して迎え入れました

 

 

名前は候補もたくさん出て迷いましたが最終的に「ルイ」となりました

 

(候補はサンタ、ロン、レイ、こたろう、シン)

 

ルイってリュウに聞こえます。でもそれでいいと思ってます。

 

色はリュウがトライカラー(ほとんどホワイトブラックタン)で、ルイがホワイトチョコレート&タン、とても似ています

こちらがリュウ

 

こちらがルイ

我が家に来て早々にパピや千花に絡み始めるルイ君

 

すごく我が家になじんでました

 

本当に楽しそうにパピに向かっていくので、多頭飼いの我が家に来て良かったと思いました

 

今後しつけが大変ですが、頑張っていきます。

 

寝顔はどのワンコも可愛いね。

気まぐれに書いているこのブログ

 

前の記事も「そんなことあったよね」と感じる位、状況が変わってます。

 

パピちゃんはお盆シーズンに専門医のいる病院に入院し、手術を受けました。

 

そして、手術は成功!私のお盆休み最終日に退院しました。

 

退院から1ヶ月以上経ちますが、手術で剃った背中も少しずつ毛が生えてきています。

 

 

 

実は、退院後に精密検査の結果を連絡いただけるはずなのに一向に電話が来ません。

 

ただ、9月に旅行が決まっており、ワンコを預けて良いのかどうか問い合わせたときには

 

「多分、急を要する状態ではないので、かかりつけ病院のペットホテルならOK」との返答でした。

 

精密検査は?????結果は?????1ヶ月近く経ちますがこちらから電話しなきゃ教えてくれないのかも

 

とにかく、元気ってことです。

 

もう少し詳細に話しますと、事前の画像診断で疑われていた病気は2種類

 

髄膜腫と末梢神経鞘腫瘍

 

髄膜腫でも浸潤していて完全に切除できなければ再発あり→予後は良くない

 

末梢神経鞘腫瘍の場合は放射線治療になるが1ヶ月100万円近くかかるのに完治できない可能性大

 

一番良いのは髄膜腫での完全切除しかないとの認識でした。

 

そして、多分パピちゃんはその一番良いものに該当したんだと思います。

 

名医とのつながりがあるかかりつけ医は近所にいた!!!これだけでパピには運がありました。

 

退院後、安静と言われているのにステップに乗ってソファに来たがったり、最初からアクティブだったパピちゃん

 

心配していたシモの失敗もなく、今は体調を崩す前の元気で散歩好きで食欲旺盛なパピさんです。

 

簡単に捻出できないほどの治療費がかかりましたが、かけた甲斐ある結果に大満足です。

 

(しかし、パピちゃん一人で避妊も入れて5回は手術してるよ)

 

最近はとある方面で更にパワーアップせざるを得ないようで、前よりも動き回っているパピちゃん

 

やっぱり我が家にはパピちゃんがいないとダメなんだねって思いました。

 

そして、パピちゃんが毎日頑張っていることは.......

 

散歩帰りのパピちゃんとちはなちゃん、あれ??????リードが3本

 

久しぶりのブログ投稿です。

 

気持ちが落ち着いたのでご報告します。

 

我が家の愛犬3匹のうち、2番目のリュウ君が今年急死しました。

 

7歳と2ヶ月でした。

 

ゴールデンウイークに入る前、4月25日に虹の橋を渡りました。

 

病名は 免疫介在性溶血性貧血 です。

 

何かの異常で赤血球を自分で破壊してしまい、貧血を起こしてしまう病気でした。

 

病名が判明したのが亡くなる2日前、症状が出たのも亡くなる6日前、本当に急死してしまいました。

 

症状としては食欲不振と嘔吐。症状が出て2日後に病院には連れて行きましたが、血液検査まではしないで良いと思ってしまいました。

 

だから対処療法しかしなかったんです。

 

亡くなる2日前の23日に病院に行った際にリュウの口の中が真っ白で耳の内部も真っ白、先生が慌てて血液検査したら既にいつ亡くなってもおかしくないほどの異常値を示してました。

 

そのまま入院。

 

翌日休日だった私は病院にお見舞いに行って、リュウも元気はないものの尻尾を振って出迎えてくれた。

 

亡くなった日は本来帰宅しない日だったけど、先生にもしもの事もあると言われ,仕事を慌てて片付けて日帰りで帰宅しました

 

家に戻る前に病院にお見舞いに行きました

 

その時、先生もびっくりする位リュウが元気に起き上がり、そして私に近づいてアピールしてきました。

 

先生がリュウの意図をよんで、私の膝にリュウを乗せて抱っこさせてくれました

 

いつものように穏やかに私の上で寝るリュウ。

 

これが最後の抱っこになりました。

 

多分、リュウはこのまま私の膝の上で虹の橋を渡りたかったと思います。

 

それほど、膝に乗せたリュウは落ち着いて寛いでいました。

 

でも、私は、まだその時期ではないと思っていました、だから15分ほど抱っこしてから元に戻しました。

 

普通に横たわらせただけだったのにリュウはパニックになってました

 

抵抗したかったのかもしれません、でも、もう自力で体を起こせませんでした

 

先生に頼んでリュウの良いポジションで寝かせてもらって病室を出ました

 

帰宅しようとした私に夫から連絡が入リマした。

 

本当に偶然近場での仕事を任されていた夫、面会時間ギリギリ病院に来られそうだったので先生に頼んでお見舞いさせてもらいました

 

病状が病状だけに特別に面会をさせてもらえましたが、その時のリュウはもうあまり反応しませんでした。

 

夫もリュウの負担を考え顔を見て撫でて声をかけて病院を後にしました

 

でも、生きているリュウに夫婦そろって面会できました、リュウの願いだったのでしょうか?

 

二人で帰宅し、1時間ほどバラエティ番組見て笑っていたその時、病院から電話が入りました。

 

心肺停止だと

 

アルコールを飲んでいた夫に代わり、私の運転で病院に向かいました。

 

どこか、そんな予感がありました、お膳立てされていたかのようにその日の予定が動いていましたから。

 

電話をしてすぐ始められた心臓マッサージは既に20分続けられていました

 

リュウは多分電話の時点でなくなっていたと思います。

 

でも先生がその後も10分頑張ってマッサージしてくれたので、私たちはリュウをゆっくり看取ることが出来ました

 

膝で抱っこできたこと、夫も面会できたこと、そして夫婦そろって看取れたこと、本当に感謝でいっぱいです。

 

リュウを段ボールの棺に入れて帰宅してからは、とにかく泣いてました。

 

たまにリュウを抱っこしましたが、まだ生きているようで、実感がわきませんでした。

 

パピや千花にはリュウの死はわからなかったかもしれません。

 

でも飼い主が何かとても悲しんでいることは伝わったと思います。

 

可愛い可愛いリュウ君。甘えん坊なリュウ君。俺様なリュウ君

 

誰よりも人なつっこいリュウ君だったから、私の家族もさみしがったよ

 

勝手にリビングを脱走しては寝室に来て私のベッドに潜り込んだリュウ君。

 

寂しいよ。

 

 

 

 

 

しかし、悲しみを癒しつつ毎日を過ごす私たちに別の試練が近づいてきました

 

うちの愛犬の一番上のパピちゃん

 

リュウの死後、なんとなくいろんな所の調子が悪く、リュウ君のこともあったので早めに病院に連れて行ってみてもらいました。

 

1ヶ月以上診断が付かないまま一度は静観するよう指示が出たりしましたが、あるとき呼吸困難を起こしチアノーゼになり病院に連れて行きました。

 

病院で新たに血液検査をしたら、血栓があるという数値が出ました

 

血栓があるというなら元の病気が何かあるはず、レントゲンや超音波は既に見てもらってはいましたが異常がありませんでした。

 

ここで、今までは症状がそこまでひどくないからと躊躇していた高額なMRIやCT検査を行う決断をしました。

 

埼玉の病院で検査をしてもらったところ、なんと腫瘍らしきものが発見されました

 

というか、3つも病名が付いてしまいましたよ。

 

喉頭麻痺、脊髄空洞症、そして脊髄腫瘍(硬膜内脊髄外腫瘍)

 

腫瘍は腫瘍でも脊髄(腰椎)にあるので、病名確定のために生検ですら麻痺などのリスクもあって大変怖い物でした

 

さらに病名がわかったところで辛い治療が待っているかもしれない、それくらいだったらパピのために積極的治療ではなく緩和ケアにしたほうが良いのではと気持ちが傾いていました

 

そんな中、主治医が専門医に相談してくれたところ、腫瘍切除は難しくないとの見解が示され、しかも全身麻酔さえ乗り越えられれば犬の負担も大きくないと回答もいただいたので、思い切って専門医に診てもらうことにしました。

 

それが今現在の状況です。

 

パピは先週8歳になったばかり、ここ1ヶ月は常に呼吸が辛そうで体力もなさそうで、最近は足ももつれてきたりちょっとずつ症状が出つつありますが、腫瘍切除できれば元気になる可能性も高いです。

 

6歳の千花と共にまだまだ私たちと楽しく暮らしてもらうため、しばらく我が家も病院通いが続くかもしれないけど、頑張りたいと思います

 

久しぶりのブログは、リュウという偉大な存在を亡くし悲しみは抱えていますが、パピちゃんの幸せな毎日を守るため、今後も頑張るという決意表明の思いを込めて投稿しました

 

1年に2匹も愛犬を失いたくないです。

 

専門医の診断次第ではありますが、パピちゃんのために奮闘しようと思います

ご無沙汰してます。
私たち家族(ワンコももちろん入る)は相変わらず元気です。

ただ、実家で飼っていた雑種のチビ丸くんが昨日なくなりました。
老衰だと思います。
年齢は多分13歳です。
ここのところ目も見えてないようでしたし、ちょっとした段差にも転けてしまうように衰えていました。
亡くなる2日前に実家メンバーで「そろそろ...」という話になってました。
ただその話の後、私は会合などもあって姿を見ることなく自宅に帰ってしまいました。
亡くなる1日前は仕事が休みだったので自宅にいたのですが、姉からチビ丸の様子が度々ラインで入り
物音にも反応しなくなっていること、まつげの動きでかろうじて生存確認できていること、
念のため段ボールに入れて今夜は玄関にいさせることがわかりました。
実家の犬は歴代外飼いなので室内にいることはなかったのですが、心配なので移動させました。
母は気になってその日の眠りは浅かったようです。
その晩は11時頃までちゃんと生きていたようでしたが翌朝には亡くなっていたそうです。

私は亡くなった日に迎えに来てもらった車の中で訃報を聞きました
玄関に入って軽く目を開けたまま冷たくなっているチビ丸を見て、涙が止まりませんでした。
亡き父が知り合いからもらい受けたチビ丸、父の元に無事たどり着けたかな

母が既にペット用の葬儀社に連絡済で、その日のうちに引き取りに来てくれることになっていました。
しっかり木の棺に入れてもらい、火葬して共同墓地に入れてもらえるようです。
仕事も多忙な時期になり泣いている間もなく来客対応などに追われましたが、葬儀社の到着後は来客もなく、落ち着いてチビ丸を送り出せました。
最後も涙で送り出しました。
春になったら、お墓参りに行きたいと思います。

チビ丸については、我が家の3バカわんこに比べたら扱いも悪く不遇だったと感じてしまいます。
番犬として飼っているため、室内飼いとは違い散歩や餌は与えられるけど、イチャイチャするって事もあまりありませんでした。
我が家のわんことの比較もありチビ丸に対して罪悪感もあります。
亡くなったときに一番先に出た言葉は「ごめんね」でした。
もっと色々構ってあげれば良かったって本当に思いました。
ただ、地域の人にかわいがられた犬でした。
雑種なのに綺麗な毛色(白っぽい、柴犬みたい、ソフトバンクの犬みたい)で散歩中にも褒められたり、小屋の近くを通る人にもかわいがられたようです。

チビ丸が来たときは先代の柴犬が生きていて(新参者が来たおかげで長生きしました)、我が家には2匹分の犬小屋が並んでいます。
でも、もう実家では犬は飼わないと思います。
生き物との別れは辛いって母が言っていました。
第一一番犬が好きだった父がもういないので、実家のわんこはチビ丸くんが最後なんだろうな。
実家の番犬はチビ丸で4匹目でした。
私が記憶にあるのは北海道犬の「富士」くん、柴犬の「蘭丸」くん(私が名付け親)、雑種のチビ丸くん(初代のわんこはボクサー犬かな?)
みんな長生きしてくれました。

我が家の3バカわんこ、最近千花がご飯を食べたり食べなかったりと手を焼いています。
メス同士が仲悪くよくガナリ合ってます。
でも、やっぱり家族なんだと実感するような絆も感じられます。
我が家のわんこも人間で言うと30代中盤、そろそろ衰え始めてくるかもしれません。
先のことを考えるだけで泣いちゃいそうだけど、今を大事になるべく長くいられるよう健康状態に留意しながらわんこと仲良く生活していきたいです。

チビ丸くん、今までありがとう。合掌
 
パピちゃん、無事に日曜日退院しました。

今はギブスで固定している状態です。

先生からの指示は「とにかく安静に」ということでした。

手術から7日間入院し、その際もギブスで固定していたようですが、

退院後も1週間ギブスをはめたまま自宅療養です。

そして今週末にギブスを外し、その状態で自宅で安静生活です。

基本的には2ヶ月は安静生活を送る必要があるようです。

というのも、骨がくっつくまで2ヶ月かかるのでその間下手に動かないようにした方が良いとのことです。


上から撮影しました。

右腿から毛がバリカンで刈られているのがわかります
{1D9DAC64-3B6B-4FEC-9781-AACE9D12A708}


犬の毛って地肌からしっかり色が付いているんですね
{67BF9807-A5F9-413F-94C3-4A7FC3AD408F}


手術した跡が見えますね。

この部分は固くなってます
{1BA84A6B-96F0-4FE9-9CD4-BE661CA1D6AE}


ギブスの周りには黄色い模様の入った包帯が巻かれてます
{42900F07-75E4-4CC5-8F4B-DCBC60506DF6}

今回は中足骨のうち2本にインプラントを入れて固定してあります。

関節部分にもインプラントが伸びているようです。

ただとにかく細い骨に固定具を入れているので、安静が出来ずもう一度手術となっても

固定具を入れられる場所がなくて難しくなるかもしれないとのことでした。

なので、とにかく2ヶ月の安静だけは徹底させる必要があるのです。

退院後、パピと千花リュウのスペースを分けて別居させるようにしてあります。

ただ、パピ自身が2本足で立とうとしたり、今まで通り動こうとするのでそれを防ぐのに気を遣います。

2ヶ月はパピのためにも心を鬼にして安静にさせようと思います。
熊本や大分の地震が早く収まり、復興が早く進むことを陰ながら応援し、支援したいと思っております

ちょうどゴールデンウィークに九州を3都市ほど自分で回る旅行を計画していたので、

今回の地震の状況については地図を頭に入れながら心配してみているのですが

出来うる限り迷惑かけない程度に旅行は継続しようと思っておりますので(地震は怖いけど復興の手助けにはなりたい)

住民の皆様のためにも地震が落ち着くことを祈っております。


さて、タイトルの通りパピちゃん現在入院中です。

事の発端は4月6日水曜日なのですが、私が散歩に連れて行くためにリュウ千花をバッグに入れ、パピは腕に抱えて外に出ました

玄関で鍵をかけようとしたとき、パピが体の向きを変え、私の腕からすべって落ちてしまいました。

玄関なので固めの地面に落ちたため、パピの叫び・鳴き声がマンション中に広まるほど、大きく長く続きました。

慌てて室内に戻り、パピを床におろすと、片足を上げていました。

私もパニック状態だったのですが、すぐにかかりつけ医の診療時間の確認や、別の近くの病院を調べたりしましたが、ちょうどお昼頃でどこの病院も空いていない時間でした。

かかりつけ医の午後診療の始まり時間に連れていくことにし、パピはそのまま安静にし、リュウ千花を散歩に連れて行きましたが集中できずすぐに戻ってきました。

いろいろ家事を片付け、パピを病院に連れて行きました。

平日なのですいていましたが、レントゲンを撮ったり話を聞いたりして、気づけば3時間は病院にいました。

診断結果は、足の指の脱臼(関節のズレ)とのことで、ギブスで固定し、しばらく様子を見ましょうということになりました。

帰宅してサークルに入れるとパピはギブスで巻かれた足を持ち上げて元気に今まで通りに動いていました。

ただ、それが良くなかったのかもしれません。

鎮痛剤をもらったからか、いつも通りに行動してしまうパピ、千花と喧嘩したり勢いよくソファを登ったりしていました。

日曜日に予定していた病院に再診したら、悪化していて、何か処置をしなければいけないから大学病院を紹介しますといわれました。

すごいことになってしまった・・・・

ショックで頭も真っ白になりました。

病院のほうで大学病院や高度医療センターを探して予約してもらい行くことになったのですが、

落下して病院探しをしていたときに近場に整形外科があったことを思い出し、ダメ元でセカンドオピニオンとして見てもらいに行きました。

そこでも、院長先生が「かなりひどい状況で、手術自体も複雑になります」との返事でした。

ただ、その先生が「当方に任せてもらえるなら次の土曜日に手術できます」と言ってくれて、ようやく気持ちも上向きになりました。

中足骨の脱臼と足首関節の脱臼(右足)が診断結果で、わずか2ミリほどの足の指の骨が全てずれていたそうです。

そして、そのズレを戻して固定するのですが、その細さのために複雑なんだそうです(インプラントを入れるそう)

手術後1週間の入院をして、その後も経過観察で通院になるとのことで、近場のこちらの病院に任せることにしました。

そして、昨日手術を受け、無事に終わった連絡を受けました(夜11時20分過ぎに連絡が来ました)

状況次第ですが今週末には退院できるかもしれません。

今まで、避妊手術、膝蓋骨手術(右)、膝蓋骨手術(左)と続き、今回で4回目の手術になりました。

膝蓋骨を両足治療したので、さすがにもう病院にかかると思わなかったためペット保険にも入っていませんでした。

今回の治療費はかなりの高額になりますが、それでもパピが大好きな散歩に行けるようになるため、惜しまずに支払います。

(ある人に「(新しい犬を)買った方が安いね」と言われたことは一生忘れられそうにない)

退院後も安静にさせなければいけないのですが、それも心を鬼にして徹底させようと思ってます。

パピちゃんの回復をがんばって見守っていきます

写真は全てギブスを巻かれたパピちゃんです

短めのギブスで悪化したので、かなり長くて頑丈なギブスに変わってしまいました
{7C1630D2-BC7F-4D4A-B378-CECBDB2F0BFE}

{10F16C66-68EF-4E25-B364-F56C9C485408}

{8E62C581-53BC-44E7-A744-BB89F5935F7E}

{BCBE4DE2-0E04-46E7-A232-54D0C3AC7B24}

{0598057F-D452-4778-A89D-F92359CDA2A3}

ご無沙汰してます。

元気です。

去年の秋から複雑な仕事が入ったりして、常に忙しい感じがあったのですが、

今は本当に忙しいです。

出勤日は休憩時間(昼食夕食)合計1時間という中目の前にある仕事を気力がある限り続けていたので、

頭の疲れがなかなか取れませんでした。

ただ、変なノリがあるので、一人残業しているときはiPhoneで音楽流し

なおかつ歌いながらパソコンにデータ打ち込むという他の人はあまりしないような行動をしてました

ちなみに歌いながら電卓で計算も出来ます。

そんな感じで仕事を片付けたので、今日の平日休みも休めました。

昨日の午前中に仕事の見通しがついたのでこれからは焦らず仕事ができそうです。

とはいえ複雑仕事の納期がゴールデンウイーク前に迫ってるので相変わらずストレスは続きますけどね。

さてせっかくの休みですが今日はマンションで電気点検で停電中

エレベーターや水道、機械式駐車場も使えないので本来は外出しておいたほうが良いのですが、

日頃の疲れから朝起きれず寝てました。

あと1時間ほどで停電も終わるのでのんびり家で過ごします

ただ、天気が悪いせいで室内で本も読めずとにかく寝て過ごすしかなさそう

ワンコも元気です。

最近喧嘩がひどくなってきたり、パピがnao君との散歩を嫌がったりしてますが

相変わらず可愛いし癒されてます
{9DB2B48D-5C93-4494-BCF1-FB3710C00447}

{9F1E43E0-11D1-4FB9-92E7-7911773BBBD9}

{946BC934-BBD9-43D7-AAC8-3882467EB868}

{160E9201-EAFE-43E4-A001-9D3E8A85471A}

繁忙期もあと少しで終わります。

春になったら朝の散歩も復活させたいなあ
何とか仕事納めを迎えられました。

今日の午後から冬休みに入りました。

今から自宅に戻るのですが、日曜日から痛む左肩のため整体に行きます

しかもいつも通っているところではなく、以前通っていた整体で、現先生の師匠のところです。

本来は治療中別の整体に行くのは良くないのですが、現先生は今日から休みなので仕方ありません。

ただ、双方の先生には気まずいのですが、現先生の整体で悪化してしまって、首が回らないのでもう色々言っている場合ではないようです。

ついでにいうと健康診断の結果が今日届き、またも乳がんで再検査になりました。

2年前も年末再検査に行ったのですが全く同じ診断みたいです。

良性だけど悪性を否定出来ないので再検査とのことです。

今年2月にもマンモグラフィー受けましたがその時は異常なしでした。

年明けに超音波再検査に行く予定ですが、余り気にしていません。(2年前の再検査の際によく見てもらいましたし、今年2月も大丈夫だったので)

胃がん検診も毎回ポリープで引っかかるので胃カメラになってしまったけど、乳がんも超音波検査してくれる機関が良いかもしれませんね。

さて、いよいよ今年もあと2日ですね

良いお年をお迎えください
{D34B8B94-F8A9-44F0-94AF-967D0642A52B:01}

{0E0B49FE-38DA-4D86-A727-D07C53519B5A:01}

今日の富士山です
すっかりご無沙汰です。

今年もあと少しで終わりますね。

今年は仕事が継続して忙しく(収入にあまり直結しない)、なかなか頭がすっきりしませんでした。

あと2日で仕事も終わりですが、まだ1件片付いてなくて、27日の今もすっきりしてません。

ただ、家の用事はほとんど終わらせてあって、大掃除や年賀状もほとんど終わってます。

今日はワンコのワクチン注射とシャンプーに行ってきました。

いつもは自分でシャンプーするけど年末なので特別にしてもらいました。

戻ってきたら、すごくフサフサで気持ち良いです。
{BFEC536A-DCC0-4D9F-8B4D-864DDA6EFD98:01}

{FFAA3487-9784-4F52-A677-5A4C0A7FB681:01}

{4A9C623F-660E-43AD-965A-FE781AAFC978:01}

{64B8C113-9BEB-4360-A142-A7715C744B60:01}

{3321E35A-43F1-40C5-BDA4-7D8EB168D05E:01}

{53D17FBD-0E8B-4236-8B1F-BA7F119C0FCE:01}

{A3438EAC-EB25-46CC-B028-760068DB9394:01}

{E3C4011B-EAFC-4D36-8927-E2AE6B5A6B76:01}

最近のワンコネタは、パピが散歩で歩きたがらないことでしょうか。

散歩に行くまでは嬉しそうに飛び回っているのですが、外出てトイレを済ますと動かなくなります。

体力的に動けないわけではないので、甘えが出ているように感じます。


久しぶりのblogで、次もいつ書き込めるかわからないので、年末の挨拶を…

今年もありがとうございました

来年もよろしくお願いします
このところずっと忙しかったです。

本業だけでなく、業界でのお仕事で忙しいのもありました。

その中で一番気に病んでいたのが今日のお仕事、中学生相手の授業をすることです。

パワーポイントを用いながらも、ずっと説明し通しの45分。

もともとのシナリオはあるものの固い言い回しや流れが気に入らず、休日返上で自分なりのアレンジを加えました。

かなり時間かけたし練習も積みましたq

でも、やっぱり面白くないんですね。

私なりに説明文もアレンジしましたが、結局睡魔には勝てなかったです。

生徒も始めは真剣に見てくれていたのですが、ただスライドを見ているだけじゃ寝ちゃいますね。

どんどん生徒が下を向くのが辛くて、でもだからと言って気をひく手立ても考えられず焦る一方になりました。

ただ一言言わせて貰えば、私の本業は教師じゃありません。

生徒の興味を引くように工夫して授業する方法を考えるのが
本業とは言えないんではないかと正直この仕事が苦痛になってきてもいます。

ただ、仲間の同業者達は、この仕事に燃えているしもっと回数を増やして普及させようと頑張ってます。

私もその場では建設的な意見を出したり積極的には関わっていますが、冷静に見ると私には合わない性格の仕事のように思えてなりません。

業界でのお仕事は色んな物があり、それぞれ任期もあるのですが、この仕事だけは任期がなさそうでずっと続きそうです。

もう少しやってみてしっくりこなかったら、代表者に頼んでメンバーから外してもらうかもしれません。

自分の職業には色んな責任はあるのはわかってはいますが、教師まで求められると困ってしまいます。

今日も午前中45分授業してきただけなのですが、午後もまともに仕事できないくらい疲労困憊してしまいました。