2024年鉄砲洲神社例大祭 | まるまるまるぅにこにこ

まるまるまるぅにこにこ

2022年8月に15歳1ヶ月で永眠した黒ラブまるぅと9月に4歳になったチワワのにことの日常を書いています。どちらも可愛い可愛い相棒です


2018年5月から
6年ぶりに復活した鉄砲洲神社例大祭

まるにこ一家2024年お祭りがスタートです。
6年前、まるぅが付き合ってくれた
あの道を

2024年は、にこちゃんと
にこは2018年9月生まれですから
前回はまだ生まれていませんでした。



五月晴れの3日スタートです!
その昔は神社への宮入の他に
歌舞伎座へお神輿が向かい
待ち構えて下さった役者さんたちが肩を入れ
門の前で盛り上がったものですが


時の流れと共に
通過するだけとなりました。


ぐるりと周回して戻ってきたら
なんと!祭り装束のトモダチが(笑)
三対一
圧倒されながらも上手に挨拶ができました!😊


ワタシの大神輿デビューは
小学五年、10才の頃でした。
当時は迫力に圧倒されて😅
入れなかったな~'`,、('∀`) '`,、
懐かしいセピアな思い出(笑)


3年に一度の本祭り
幼ない頃は楽しみで楽しみで
4月に入った頃からソワソワワクワク🎵

懐かしい思い出

賑やかだった神社脇の縁日、今は昔
なくなっていました。

帰り道、元の住まいがあった町会の神酒所に
些少ながら包んでご挨拶に立ち寄りました。

離れて随分経つのに
覚えてくれていて
一杯やってきなさいよ🎵と、
お神酒を頂戴し

当時のハハや父さんの話で盛り上がり
つかの間、すごーく良い時間を
頂きました‼️
ありがとうございます😊





時は流れ
お祭りってやつは
何年ごとの周期があるので
「今」は毎日の積み重ねであることを実感

重ねた毎日の先にお祭りはやってくる!(笑)

懐かしい地元にお邪魔すると
母さんが近所の幼なじみのお母さんたちと
楽しそうにお世話する姿と

父さんがもくもくと差し入れを作る姿
が思い出されます!

あれから何十年も経ったのに
あの時の父作のシュウマイは絶品
だったと熱く語って頂きました。

忘れられないんだって!
「そのうち教えたる!」
って言ったまま突然逝っちゃった
ゆえ
モハヤまぼろし~😅

思い出話ばかりになりましたが、
さーて
今日は連合渡御です。
3年に一度の「今」を
大いに楽しんでこようと思います😆