下谷神社例大祭 | まるまるまるぅにこにこ

まるまるまるぅにこにこ

2022年8月に15歳1ヶ月で永眠した黒ラブまるぅと9月に4歳になったチワワのにことの日常を書いています。どちらも可愛い可愛い相棒です

2024年お祭り第二段は


上野の下谷神社。

5月11日 土曜日

宵宮からのスタートです!


下谷神社大祭は下町の有名な神社の中では

一番早い夏祭りと言われ


1,000年以上の歴史を持ち、今年は6年ぶりに

本社神輿の渡御を行う「本祭り」です😊!

こちらの本社神輿はフォルムが美しく

それはそれは立派なんです!

二代目お祭り犬にこさんも

参戦!(笑)


兄弟子まーちゃん亡き後はワタシ、
リード引く手が一本空いたので
母さんも参戦!(笑)

ハハんぽ兼ね、にこのバギーを
引いて歩いてもらいました。

最初は渋っていたものの、お囃子や
お神輿のかけ声を聞いてワクワク
盛り上がっとりました。

'`,、('∀`) '`,、その昔のまるぅちゃん
やりきった感満載の1コマ。懐かしい!


漸くの日暮れ近く、提灯が灯り
各町会のお神輿が昭和通り、神社前の
交差点近くに集結してきます。

(ちょうど右手が上野駅です。)

神社に向けて順番にスタートです!

下谷神社の入り口の朱色の鳥居が
宵闇に映え、この瞬間が大好きです😆


無事に


神社に
納めることができました!
母さんににこを頼んだので、久しぶりに
宮入を堪能しました!😆

母さん、歩かせ過ぎたかとチョイ心配
でしたが、翌日の浮腫は一切無く
むしろ今迄よりベストコンディション🎵

歩くって効くんだなーと実感です。
何だかんだハハも盛り上がっとりました。

さーて!翌日は朝から集合で
本社神輿を担ぎます。😊






にこ先輩、お疲れさまでした。