年の瀬すき焼の宴 | まるまるまるぅにこにこ

まるまるまるぅにこにこ

2022年8月に15歳1ヶ月で永眠した黒ラブまるぅと9月に4歳になったチワワのにことの日常を書いています。どちらも可愛い可愛い相棒です

12月29日金曜日。


30日から1月4日迄


いつもより1日長い年末年始休暇にワクワク🎵


…の筈が…😅。急に気力がオフしてしまい


初日は夕方迄爆睡してもうた~😃💦

(大掃除をカラダが全力で拒否したんだろう笑)


夜からはにこちゃん
母さんおーやさん、いもちゃん
幼なじみと2023年忘年会!

何故ならハハの実家から我が家に

メチャメチャ素晴らしいお肉が今年も届いた
のです!😆


なんと一キロもある常陸牛💕
1人で食べたらバチがあたるワイ😅。
みんなで貴族になったつもりで笑笑
遠慮なくお肉を頬張りました。

とはいえ野菜ファースト大事。😆

ハハの実家は元お肉屋さんでして
毎年美味しいお肉を頂くのです。
このおかげで皆で楽しい宴ができます。

にこにもお裾分け!
まるぅとぷぅぽぅ、ピースに太郎にも
お供えしました。

箸をつけちゃいましたが
今年は蕪が安くて白だしでさっと炊きました。

我が家も、父母の実家も、肉屋さんでした。
とはいえ普段はお店で残った肉しか食べない
ので、ステキな肉は年末だけでした。

トマトが入るとはいかにも家庭のすき焼だ。
(ウマイんです!オススメ)

余談ですが、肉に対する父の教えは
「よく匂いをかいで判断しろ!」→笑う

おかげさまで、お肉の目利きと
熟成と腐敗のハザマの判断は後を継げた
のではないかと…(笑)。


子供の頃、ハハの実家のお店のお座敷
で全員集合し、おじさん手切りのお肉を
祖母を囲んでワイワイ食べたことが
懐かしく思い出されます。

今から思えば、あの時のお肉は山形牛だった!
贅沢させてもらったなぁ~🎵

幼なじみが持ってきてくれた日本酒
さらりとしていてすき焼きにぴったりでした!
ありがとう❤️

にこはおーやさんの所から離れません!
野菜には目もくれずお肉一筋。
最初の食い付きが0、おかしいねと
気にかけていたら何の事はない、
「肉待ち」一本勝負だった。

兄弟子まるぅよ、食いしん坊は
チビ弟子にしっかり伝承されとる。

あ、写真にある小さな鍋は…
ここまで話してなんですがっ😅
ハハは肉屋に生まれ肉屋に嫁いだのに
肉キライ(笑)
故に魚ですき焼風に仕立てました。

2023年もあと1日を切りましたね。
色々あった2023年
来る2024年も気合いを入れなきゃ
いけないことが山積みなんだなー。

お肉とこの乾杯に元気をもらったので
また頑張っていこー!😊

皆さま今年もありがとうございました!
良いお年をお迎えください。

〆の写真は
「にこ みつ豆狙う真剣な眼差しはもはやレト」
'`,、('∀`) '`,、