私、それなりに口は堅い方なんですが、秘密を抱え続けるのは苦手。
それなのに、人の秘密ばかりを聴くお仕事をしているのは何の因果かと可笑しくなる今日この頃です。
セラピストとしてお客様のご相談を伺う際には、当然ながら守秘義務がありますので、最低でも個人情報の漏洩を防ぐこと、第三者に口外しないことが求められます。
それに加えて、常々気をつけているのは…
どんな話も否定せず
傾聴して受け止める
カラーセラピーや占いのときはもちろん、時にはアロマトリートメントの最中にも、お客様から様々なお話を伺います。
ときどきその内容に驚くようなこともありますが、私の意見が必要な場ではないので、お客様が話してくださるままに聴きます。
その中でいくつか質問することはありますが、それはお客様が本当に困っていたり、解決したいことは何なのかを見極めたり、お客様ご自身に気づいていただくため。
そして、ひとしきりお話を聴いてお客様をお見送りした後は、忘れます。
実際、一人ひとりのお話をあまり細かく覚えていられないのが正直なところです。