痛みを緩和するアロマも、体質によって違う。 | 更年期女子のしんどいリアリティ〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

更年期女子のしんどいリアリティ〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

仕事や家事・育児でゆらぐ女性の心と体を癒し
明るく元気に前を向いて歩けるようにと願い
北海道函館市の自宅でアロマトリートメントや
TCカラーセラピーなどを行っています。

先週、毎朝の日課であるヨガを2〜3日サボってしまい、そのせいかどうかは謎なんですが、週末に腰を痛めてしまいました。


土日なのもあり、病院に行かずに少しでも痛みや違和感を緩和する方法を考えると、やっぱりアロマに頼る発想になる私。


香りの好みから今の体質をみる《嗅覚反応分析》をやった上で、鎮痛作用のある精油を使って、腰回りに気軽に塗れる乳液を作りました。


【痛いのとんでけ!アロマ乳液】
無香料の乳液 30ml
真正ラベンダー 5滴
カモミール・ローマン 5滴
プチグレン 3滴
クラリセージ 2滴


嗅覚反応分析の勉強をされた方なら、見ただけで『あー○○が少ないんだなぁ…』とバレバレなブレンドですね(笑)

もちろん、鎮痛作用を持つ精油も様々ですから、ある人にはペパーミントが向いてるけど、別のある人にはマージョラムの方がいいとかね…あるんです。

要は、そのときの体質の偏りによって、選ぶ精油が違ってくるんですね。
だから、上のレシピはあくまで参考に。


嗅覚反応分析を試してみたい方は、分析結果グラフ&体質のバランスを取るための食事や運動、アロマ等のアドバイス付きで、60分 3,000円にて承ります。


ちなみに、嗅覚反応分析について学んでみたい方は、函館でも入門講座を開いてくれる先生がいますので、ご紹介します。
お気軽にお問い合わせくださいね。

 嗅覚で心と体を読み解く嗅覚反応分析 - AHIS 一般社団法人 健康包括支援協会
 
↑画像クリックで、嗅覚反応分析のことがわかるサイト(一般社団法人健康包括支援協会ホームページ)に飛びます!