年越しを待たずに啜る挽きぐるみ〜手打ち蕎麦 うさぎ庵〜 | 笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

仕事や家事,育児などに忙しい女性の心と体を癒し
明るく元気に前を向いて歩けるようにと願い
北海道函館市の自宅でアロマトリートメントや
TCカラーセラピー,手相リーディングなどを行っています。

もういくつ寝ると年越し…にもかかわらず、どうしてもお蕎麦が食べたくて、初めてのお店に行ってきました。

息子2人を出産した産婦人科の近くに新しくできた『手打ち蕎麦 うさぎ庵』さんは、店内も綺麗で接客も感じが良く、もちろん肝心のお蕎麦も美味しかった!


↑かき揚げ天ぷら蕎麦、900円(温・冷あり)。
通常は更科そばのようですが、金曜日はプラス100円で挽きぐるみに変更できるとのことで、挽きぐるみ大好きな私は迷わず変更。 

あったかいお蕎麦には香り高い柚子皮が入り、かき揚げは玉ねぎたっぷり、つゆにつけて食べると美味しさが際立ちます。

この日一緒に行った相方は、限定5食の月見とろろ蕎麦にしていて、こちらも美味しそうでした。 
ついき農園で平飼いされた鶏の卵を使用した月見とろろ…美味しい予感しかしないよね。

土・日のみ、更科と挽きぐるみの二色盛り(1,200円)もできるそうで、こちらは限定10食。
食べ比べも面白そうですよね!

ちなみに、お蕎麦はテイクアウトもやっているようで、2人前(つゆ付き)で1,500円。
ご近所にお住まいの方なら、年越しそばに最適ではないでしょうか?

そういえば、帰りにそばの実をいただきましたが、食べ方がいろいろあるようで…
どうやって食べようかなぁ。



【手打ち蕎麦 うさぎ庵】
函館市桔梗5丁目13-52(駐車場あり)
0138-47-0028
平日 11:30〜14:30
土・日 11:00〜14:30
※夜の部は、現在お休み中とのことです。