黒ひげが苦手な理由を知るクリスマス。 | 笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

仕事や家事,育児などに忙しい女性の心と体を癒し
明るく元気に前を向いて歩けるようにと願い
北海道函館市の自宅でアロマトリートメントや
TCカラーセラピー,手相リーディングなどを行っています。

昨夜、子どもたちにパパサンタがプレゼントを渡しました。

我が家では、サンタは世界中にたくさんいて、うちにプレゼントをくれる担当のサンタはパパだよ〜(だからあんまり無茶を言わないでくれ)という認識を持たせていますw


さて、今年。
5歳の長男には、欲しがっていた『黒ひげ危機一髪MAX5』を、3歳の二男にはプラレールの蒸気機関車(※無限列車っぽい 笑笑)&時計のおもちゃ付きの絵本を。


二人ともたいそう喜んでくれて、開けたそばから遊び出して、それはいいんですが…
私ね、実は、めっちゃ苦手なんです。


↑これさ、剣を刺したら飛び出るじゃん。
その、飛び出る瞬間の音とか勢いが苦手で笑い泣き笑い泣き


もちろん、黒ひげって日本では誰もが知ってるであろう超メジャーなおもちゃだから、子どもの頃、実家にもありましたよ。


で、なんで苦手になったかといえば、直接的な原因は、飛び出た黒ひげが勢いよく顔にぶつかったこと笑い泣き


ただ、昨日子どもたちが黒ひげで遊んでいて、やっぱり飛び出るたびになんだか落ち着かなくなってしまい、これって何なんだろうなー…と考えてみたら、本質的な原因にぶち当たったんです。



それはね…



おどかされるのが本当に苦手



思い返せば、お化け屋敷は怖くないんだけど、ただただ不快。
急に目の前になんか出てくるとか、ほんと嫌だし。


昔付き合ってた彼氏が後ろからそっと近づいて急にハグしてくるのも、おもちゃの虫を投げてこられるのも、ほんと心臓に負担かかって嫌だったなー。


黒ひげの海賊が飛び出てくるのだって、やっぱり突然じゃないですか。
だから嫌だったんだぁ〜と、アラフォーの今になって妙に納得したクリスマスイブの夜でした(笑)


じゃあ、サプライズでお祝いされるのが苦手かといえば、全くそんなことはなく、むしろ嬉しい私。
ま、そんなことも久しくないけれどもねチュー


↑今年は、テーラードコーヒーのケーキ。
コーヒー屋さんなのにスイーツも本格的すぎるから、ダイエット中なのを普通に忘れて半ホール食べちゃいました(笑)