【レシピ覚書】なんちゃってメキシカン | 笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

仕事や家事,育児などに忙しい女性の心と体を癒し
明るく元気に前を向いて歩けるようにと願い
北海道函館市の自宅でアロマトリートメントや
TCカラーセラピー,手相リーディングなどを行っています。

チビッコ2人と一緒に暮らしていながら、どうしてもピリ辛味のおかずが好きで作っちゃう私。

今日は、ごはんにかけたり、パスタに絡めてもイケるやつをご紹介します。
単品だと、多分ビールがめっちゃ進むよ♡


【なんちゃってメキシカン】

《材料・4〜5人分》
豚ひき肉 1パック(中くらいの)
玉ねぎ 1個
ピーマン 中3〜4個
トマト缶 1缶
ミックスビーンズ缶 1缶

〜調味料〜
コンソメ顆粒 小さじ2
オイスターソース 小さじ1
チューブにんにく 5cmくらい
チューブしょうが 3cmくらい
レモン汁 小さじ1
塩こしょう 適宜
粉チーズ 適宜
あればクミンパウダーやコリアンダー、バジルなど、カレーに使うスパイスをお好みでどうぞ!


《作り方》
①玉ねぎは粗みじん切り、ピーマンは一口大に切る。
②フライパンにひき肉を炒め、色が変わったら①を加えて5分ほど炒める。
③ミックスビーンズとトマト缶を投入し、調味料及びスパイスを次々と加えて混ぜながら5〜10分ほど炒める。
④味をみて塩こしょうを振る→完成!


《ポイント》
★具材は、普段カレーを作る際に入れそうなものはたいがい相性◎。
オーソドックスに人参やキノコ、意外とオクラやレンコンなんかもイケます!

★スパイスは、カレー粉小さじ1だけでも雰囲気が出ます。

★子どもにはウインナーやコーンを入れたり、スパイスなし&粉チーズをたっぷり入れると食べやすいかも。

★ごはんにかけて食べるとき、上に卵を落として混ぜると、至福のまろやかさを味わえます。

★次の日の朝、食パンにこれを塗って、上にとろけるチーズをのっけてトーストしたら激ウマ確定♡



メキシコ料理に詳しいわけではないけど、何となくトマトとチーズを使って辛めの味付けなイメージ。
だけど、オイスターソースとかも入れちゃうから『なんちゃってメキシカン』なんです(笑)

絶対に外せない材料はトマト缶と玉ねぎくらいだから、ひき肉をツナ缶にしたり、エビやホタテなどのシーフードで作るのもアリです!
明日の晩ごはんに、サクッと作ってみてね。