アロマって、ブレンドしてこそ…の理由。 | 笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

仕事や家事,育児などに忙しい女性の心と体を癒し
明るく元気に前を向いて歩けるようにと願い
北海道函館市の自宅でアロマトリートメントや
TCカラーセラピー,手相リーディングなどを行っています。

おはようございますひまわり

よく、お客様から
『アロマオイルって、2つ同時に使ってもいいんですか?』
といったご質問を受けます。


…いいんです!



って、川平慈英さんみたいに答えて終わるわけにもいかないので、その理由と、複数の精油をブレンドする際に気をつけたいことをお話しします。

アロマセラピーで使用する精油(エッセンシャルオイル)については、一度に複数の種類をブレンドして使うことがよくあります。

むしろ、ひとつの精油だけを使うことって、あまりないかもなぁ…
ふわりあんのアロマトリートメントでも、毎回2〜3種類の精油をブレンドしています。


それが、なぜかといえば…

*相乗効果(シナジー)がある
複数の精油をブレンドすることで、それぞれの精油成分のはたらきを高める効果が見込めます。

*香りに深みが出る
精油ブレンドの面白いところは《1+1=2》にならないこと。
実際に試すと、驚くほどいい香りになったりするんです!

*くせのある香りの精油を使いやすくする
ちょっと苦手な香りも、他の精油とブレンドすることで香りが変わり、使いやすくなります。
効能は気になるけど、香りがどうも気に入らないときに試してみる手はありますよ。


アロマセラピーを始めるときに、できれば精油は2つ以上用意していただけると、使い方の選択肢がぐっと広がります。

でも、じゃあ一体、どれにどの精油を合わせたらいいかって思いますよね?
変な香りになったらどうしよう、とか。

ご安心ください。
精油って、基本的に絶対合わないとか、合わせちゃいけないブレンドってないんです。

もちろん、精油の品質とか、体質や体調による禁忌には気をつける必要がありますが、そこをクリアできる限り、乱暴な言い方をすれば何でもあり!

ぜひ、お手持ちの精油でいろいろお試しくださいね。
1滴多いとか少ないだけでも、微妙に香りが違ってきます。

ふわりあんでは、あなた自身の香りを思ったようにクリエイトできる、アロマ香水を作るワークショップ(3,500円〜)も随時開催していますよウインク




【アロマセラピーサロン ふわりあん】

ハート心を癒すために、体を使う方法もある。

8月末まで、アロマトリートメント20%off!

90分コースが人気→夏の疲れを癒そう♪


考えすぎて、頭と肩が疲れがちな方へ♪
選べるワンコインオプションも魅力!



<完全予約制・女性専用>

読んだ人から『一気読みした!』『途中で泣けてきた』『よくここまで書いたね』等のご感想を次々といただいた、波瀾万丈な半生を生きた私の世界観シリーズ。