アロマ除菌スプレー、大活躍の巻! | 笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

仕事や家事,育児などに忙しい女性の心と体を癒し
明るく元気に前を向いて歩けるようにと願い
北海道函館市の自宅でアロマトリートメントや
TCカラーセラピー,手相リーディングなどを行っています。

こんにちはとびだすうさぎ2

昨夜、息子のオムツ替え時に、大惨事が起きました…ガーン

おそらく皆さん想像がつくと思いますので、詳しい描写はしませんが、たまたま私が席を外したときに発生したため、相方がテキパキと動いてくれました。

で、処理自体は終わったものの、これは除菌が必須だよね?ということで、お部屋のあちこちを拭き掃除しようと思ったら…

『除菌シート、どこ行った?』
いつもは見えるところにあるのに、こんな時に限って、いくら探しても見つからない。
それなら、取り急ぎ、アレの出番だ!

常備しているアロマ除菌スプレーは、無水エタノールの濃度を少し濃いめに作っています。

簡単なレシピとしては、こんな感じ。
*無水エタノール 40ml
*精製水 60ml
*お好きな精油 20滴まで

精油については、殺菌作用が高いペパーミント、ユーカリ、レモングラスなどがおすすめ。
消臭にも一役買ってくれます。

ウチみたいに小さい子がいるなら、乳幼児の使用につき禁忌がないティーツリーや真正ラベンダー、レモンあたりが使いやすいです。

使うときは、無水エタノールの濃度が高めなので、直接お肌にかけないように気をつけてくださいね。


さて、相方が息子の服を洗ってくれる間、私は現場の床や、おそらく息子が触ったであろう数々の場所にスプレーを吹きかけ、一生懸命フキフキ。

その間、スッキリした当の息子は呑気なもので、テーブルに乗っかってテレビに夢中あんぐりうさぎ

ひと通り終わる頃には、相方も私もグッタリ、スプレーもだいぶ減りました。

でも、イヤなニオイも消えたし、部屋も掃除前よりキレイになったし、頑張った分は報われたかな?

{177B17DA-6524-4EA3-85E1-50F684F1862A}

↑もうすぐ1歳半。
最近、ごはんを食べるときに熱いものを触ると『あっちゅ!』と口走ります。
でも、熱くなくても言ったりします(笑)