世界観ブログ【in the Dark】#1 生きるということ | 笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

仕事や家事,育児などに忙しい女性の心と体を癒し
明るく元気に前を向いて歩けるようにと願い
北海道函館市の自宅でアロマトリートメントや
TCカラーセラピー,手相リーディングなどを行っています。

おばんでした星空

今日は、某企業様のイベントに出店させていただき、13名の手相リーディングを行いました!
この様子は、明日の記事でゆっくり振り返りたいと思いますキラキラ


さて、今日から少し時間をかけて、自分の半生を振り返りつつ、私が培ってきた世界観をお伝えするシリーズを書いていきます。

まずは【in the Dark】というタイトル。
主に過去のことですが、その名のとおり、私の心のダークサイドに迫る話が多くなります。

なんでそんな話をブログに書くのか?といえば、理由は大きくふたつ。

まずは、過去の自分とじっくり向き合いながら、自分が人生をかけて何を成し、何を伝えたいのかを整理し、生きている意味を再確認するという、いわば棚卸しの作業として。

そして、果たしてどこまで、隠したかった自分の内面をさらけ出して書き続けられるか?という、ある意味、自分への挑戦でもあります。

で、なんで今日からスタートなのかっていったら、私、今日が誕生日なんですね。

今年、39歳→【さんきゅー】照れ
この年まで生きてこられたことに【ありがとう】の気持ちを込めて、お送りします

あ、このシリーズ、特に最初のうちは、しばらくダークな話が続きます。 
ただ、今の私がどん底にいるわけではないので、そこだけご了承くださいね(笑)


{EDA63071-8B10-4180-8F8A-B9FFD72DA55D}

#1 生きるということ

私、人生のある時期において、自分自身のことを【生きていてはいけない人間】だと思っていました。

皆さんは、他の誰かに対して『こんなやつが普通に生きてるなんてありえない、死ねばいいのに』と感じたことって、ありますか?

私ね、実はけっこう長い間、自分に対してそんな風に思っていたんです。

そもそも【なぜ私は生きているんだろう?】という哲学的な問い自体は、子どもの頃から答えが出ないまま、未だにずっと頭の中にあります。

ただ、そこを通り越して【私は生きていてはいけない】と強く感じるに至ったのには、それなりの理由がありました。


《アンタなんか、生きるに値しない》
《おまえは誰の役にも立たない、人間の屑》
《人様に迷惑かけるだけだから、早くいなくなればいいのに、なんでまだそこにいるの?》


今こうして書いてみると、我ながら、まぁ病んでたな〜…と思います。

いろいろありましたが、おかげさまで今は、そこそこしあわせに過ごしていられる私。
我ながら、よく【生きる】方向に舵を取り直し、軌道修正できたものです。

それでは、なぜ過去の私は【生きていてはいけない】なんて感じてしまったのか?

直接的にそう思うに至る、いわば引き金となった出来事は、複数存在します。

でも、よくよく振り返って考えてみると、その根本的なところは、おそらく【自分の居場所が見つからなかった】こと。

では、一体いつから、どこにいた時に、居場所がないと感じたのでしょうか?

第2話につづく〜