前回までのレッド・ツェッペリンのアルバムはこちら

(1969) レッド・ツェッペリン - レッド・ツェッペリン I

 

【アーティスト名】 レッド・ツェッペリン (Led Zeppelin)
【アルバム名】 レッド・ツェッペリン IV (Led Zeppelin IV)
【発売年】 1971年(昭和46年)
【ジャンル】 ハードロック/ヘビーメタル
【国】 イギリス
ここをクリックすると全曲聴けます。

【3行レビュー】

 正式なアルバムタイトルがないので、便宜上この表記(オイラはいつもこれ)。
 ブラックドックロックンロール天国への階段などおなじみの曲が収録されていて、ZEPの中で一番売れているアルバムらしい。名盤紹介本とかではZEPの最高傑作と言われることが多い。

 オイラは、ブラックドッグはともかく、ロックンロールはライブアルバム『永遠の詩 (狂熱のライヴ)』の方が好きだし、天国への階段はそれほど好きな曲じゃない(なにぃ!?)ので、あんまり最高傑作だと感じない。このアルバムについては、色んな人が色んな事語って褒めていると思うのでググって読んでみてねってーのはいつものパターンm(_ _)m

 オシマイの曲のレヴィー・ブレイクが際立って好きなので、これだけ聴くってことが多い。ジョン・ボーナムのプレ一っちゅうと、まずこの曲が思い浮かぶ。ドラムの重いビートが印象的だけど、オイラはドラムほとんどできないためか、どこからがエコーの音でどこまでがゴーストノートなのかってーのがよく分からないorz

 

【評価】 6
※.この評価は単にオイラの好みによる評価であり、客観性を全く考慮しないものです。

 

まともなレビューを読みたい方はAmazonで見てみてねっ!