大人のいい子症候群 という言葉に出会ったので | 猫と歩く道

猫と歩く道

長毛長足マンチカン姉猫『ジャム』と
一歳半違いの短毛短足、異母弟『アルム』
2017.6から手作りご飯を始めたました♪
親バカ過保護ママが『肝っ玉猫母ちゃん』を目指す過程で
健康の学びを経て
”心”の学びを掘り下げています

 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
 

大人のいい子症候群、という言葉に

バッタリ出会いました

 

出会いには意味があると思うので

ちょっと調べてみました

 

どんな人がこれに該当すると

言われているかというと・・・

  1. 空気を読むことが当たり前
  2. 人間関係が受け身
  3. 休むことに罪悪感を感じる
  4. 自分の感情に鈍感
  5. 我慢強さはピカイチ

とのことでした


皆様は、いかがです?

 

私は1.4.5.と2.が少し 該当します

 

私のブログに足を運んで下さる方は

やっぱり私と色んな意味で縁のある方だと思うので
(勝手な想像ですが・・・)
ひとつくらいは該当されますかしら?
 
 
さてさて。
 
この独り言コーナーで
何度か書いていますが、
「白黒思考」「二極思考」によって
私自身は
どきどき…苦しんでおります
 
「うぅ…ぐるじぃ…」となる時は
必ずと言ってもいいほど、
この思考に囚われている時です
 
(それが分かっただけでも楽なんですけどね)
 
無自覚の子ども時代に
いい子か、いい子でないか、
この二極思考に囚われた事が始まりで
その後も無自覚のまま
その癖の強化に
明け暮れてしまったように思います(笑)
 
いい子にしている事で
私は得をしたり、
楽だったり、認められたり、
心地よかったり
とにかくサバイブする手段として
活用してきたわけですが
 
結果、その事が
だいぶ大人になってから
自分を苦しめる事になるとは。
 
でも
苦しんでいるということすら
自分では当たり前なので
自覚がなかったんですよね
 
自覚の一番最初のきっかけは
なんてったって
「ジャム猫アルム黒猫」です
 
(その流れについては
 何度も書いていると思うので割愛)
 
 
最近の私は
うぐぐ…と苦しくなって
ハッとした時には
 
「グレー万歳\(^o^)/」と
つぶやいてみたり(笑)笑い泣き
 
(白でも黒でもなくという意味です^^)
 
それから
マインドフルネスをしてみたりします照れ
 
(自分流です^^)
 
 
自分のことを 
知っているつもりで全然知らなかったのだと
今では分かります
 
深層心理では知ろうとしておらず、
(知るのが怖い的な)
認めたくない弱いダメなところは
見なかったことにしてきたのだと
今では分かります
 
(今よりずっと頑張っていた若い頃の私にはクローバー
 お疲れ様と言いたい)
 
 
理想の自分を作り上げて
イコール自分だと思い込んでいたと思うのです
 
でもそれでは
当然
実際の自分とは違うわけだから。
 
その乖離を実感するときには
自己否定が止まりませんでした
 

 

かつては自分を知る、という事が怖かったし

学びが進み、知れば知るほど絶望もしていましたが

じわじわと「自分を知る」事が

好きになってきています

 

だって

こんな話題も書いちゃうくらいですからね^^

これも私、ですもの

 

 

 

   クローバー

 

 

事前にO.K.は頂いていないのですがm(_ _)m

下差しリンク貼らせて頂きます

こちらのブログにお立ち寄りになって下さる猫好きの皆様の心には

あたたかくそして熱く届くことと思われる、絵物語三毛猫黒猫オッドアイ猫猫

 

 

プロローグですし

私からは多くは語らないですが…

 

猫と暮すあなたへ

是非YouTube絵本、ご覧になって下さい飛び出すハート

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   
 
(ここから猫ブログですリボン
 
 
 
出窓、冬場以外は人気です
 
なんやかんやと
ジャム姐たんのあとにくっついて

寛いでいる、いつものアルムん

 

(ジャム姐たんがご機嫌斜めの時に

 ついていくと…

 シャーむかっされます汗

 

 

ふたりの様子を上から撮ろうとしたら

ちゃんと

ママが何をしているか分かって

上を向いてくれる、ジャム姐たん

 

姐たんがなぜ上を見てるか分からないけど

そんな姐たんを見つめる、アルムん

 

ふふニコニコ

 

 

 

 

      クローバー

 

    

まだまだ換毛はありますが

落ち着いているので

 

食欲もバッチリキラキラなふたり猫黒猫

 

 

アルムんのくしゃみも落ち着きました

 

 

じゃらしで遊ぶ時の

ルンルン度もいい感じです音譜

 

楽しそうに遊んでいるところを

撮りたいのだけれども

 

ママが不器用なもので笑

遊ぶか撮るかしか

出来ません泣ニヤニヤ

 

 

 

   クローバー

 

 

なので~

こんな様子のジャムたんが

撮れたのだけれども

 

元気にしていますよ猫

 

(お手々の毛をこのあと切りました^^)

 

 

ジャムたんが

憂いてるように見えるお写真・・・びっくり

 

悩み事でもあるのかしら・・・と

 

(いつも無さそうだけど笑

 

気になるところではあります

 

 

あ^^

 

やっぱり

年に1回くらいなのかしらね笑

 

 

アルムんは

この時お腹いっぱいだったので

 

 

あんなに

いつもくっついてまわる、

ジャム姐たんのことなのだけれども

 

 

興味なさげ笑笑

 

 

 

 

   クローバー

 

 

 

実家猫くぅちゃん

 

写真を撮った時は

 

 

換毛まっさかりだったのですが

こちらも落ち着いてきました

 

実家へ寄る事が多くなったので

くぅちゃんにも以前より沢山会います飛び出すハート

 

ご飯やケア用品の

お買い物も私の担当です

 

毎回一通りのケアをして

じゃらしで遊んで

甘えん坊しゃんして

過ごしてますウインク

 

 

 

先月の終わりごろ

くぅちゃんの保護ママさんと

ご飯しましたカクテル

 

色々お話聞いてもらったり

相談に乗ってもらったりしましたお願い

 

 

 

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




 
 

もう一つ、心理ブログ書いていますビックリマーク (なかなかUP出来ていませんがこちらも大切なブログです)

 

 

 

 

 

ラヂオも配信しています音譜(なかなかUP出来ていませんがこちらも大切な発信場所です)