立派な尻尾と立派な体格 | 猫と歩く道

猫と歩く道

長毛長足マンチカン姉猫『ジャム』と
一歳半違いの短毛短足、異母弟『アルム』
2017.6から手作りご飯を始めたました♪
親バカ過保護ママが『肝っ玉猫母ちゃん』を目指す過程で
健康の学びを経て
”心”の学びを掘り下げています

 

 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
 

年齢を重ねると

なりやすくなると言われている、

逆流性食道炎

 

 

胃への負担が

大きいなぁと思い

アレコレ

生活習慣を見直して

気を付けているところです

 

気が緩むと

自分の生活の癖が

どうしても出てしまうので

時々立ち止まって

気をつけるようにしたいものです

 

 

仕事が忙しくなると

帰宅後のリラックスタイムが減るので…

 

ストレス解消されない

→ 歯ぎしり 

→ 顎の疲れ(顎関節症)

→ 噛まない 

→ 胃への負担増 となります

 

(陰陽五行的にも

 ストレスがかかり過ぎると 

 肝→脾胃へ相剋が強まります)

 

 

生活習慣として

私が特に気を付けることは

次のとおり

(あくまでも私の場合)

 

・とにかく意識して良く「噛む」

・揚げ物お酒コーヒーを減らす

・食べてすぐ横にならない

・帰宅したら下着の絞め付けゆるいものに

・サボり気味の(笑)ウォーキングやヨガを”より”楽しむ

・マインドフルネス、腹式呼吸

・りんご、大根を多めに

 

 

本当につらい時は

漢方の力に頼りますが

 

つらくなる前に

上記の生活習慣

気を付けることだけで

ぐっと胃の負担が軽くなります

 


○○した方がよい、という情報だけに

飛びついていた頃は

習慣にならなかったし

 

自愛が不足していたなぁと思います



”私”を愛すると”あなた”も愛することに。

みんながそうなったら

愛に溢れた世界になるね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   

 

換毛の量が

増えてきております

 

みんにゃはどうですかにゃ

 

 

ロン毛の子は

梳きバサミや

人間の子供用ハサミ(先が丸い)などを

使って

 

毎日ちょこちょこと

(嫌がらない程度の拘束時間)

ヘアカットすることが

オススメです

(特にお腹側やお尻まわり)

 

 

毛玉が飲み込まれたら

胃腸の負担”増”なのは

いくら猫さんといえども

人間と同じです

 

 

口から入る毛の量を減らして

ちょっとでも

胃腸への負担が減れば

ニャンズの

この時期の気持ち良さがUPアップします

 

 

 

 

 

 【立派な尻尾と立派な体格】

 

 

ジャム姐たんの立派な尻尾

魅惑の尻尾ニコニコふふ♪

 

 

後ろ姿も可愛いねドキドキ

 

 

ふみふみクッションが無いと

ゴロゴロ出来なかったジャムたんだけど

10歳頃(1年半前)で卒業して

 

仕事から帰ってきたママをお出迎えするだけで

ゴロゴロいえるようになりましたラブラブ

 

 

音譜ジャムたん音譜音譜

 

 

んんはてなマークビックリマーク

 

 

あら

 

ママとジャムたんの

懐かしいお話、

全然聞いてないね笑ふふ

 

 

 

アルムん、

おネムですかにゃはてなマーク照れ

 

 

あ、あらっポーン!!

 

なんだか

 

だいぶ

ど~んっ!!!!!!

 

立派な体格の

アルムんですよポーンポーンポーン

 

 

 

画角の問題だったかしら!?
 
 
アルムんは
とっても筋肉質で
ムッキムキなのよ
 
ジャムたんの
猫ボクシングで
鍛えられてるからかしらね!?
 
 
ジャム猫「どうかちら」
 
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




 
 

もう一つ、心理ブログ書いていますビックリマーク ゆるゆると書いています歩く

 

 

 

 

 

ラヂオも配信しています音譜 こちらもゆるゆるとハイハイ