閲覧ありがとうございますニコニコ

とっても広い部屋で、ミニキッチンまでありました爆笑
結局このミニキッチンは退院まで使うことなく終わりましたが、冷蔵庫があってとってもありがたかったですにっこり

私が今回受けた手術の術式……それは


腹腔鏡下膣式子宮全摘術


です!
手術術式の詳細な内容に関しては、他のサイトなどで婦人科医が書いたものを見ていただくのが1番かと思います驚き
素人がこんなんだよー!と書いて混乱を招きたくないので……。何卒ご了承くださいにっこり
腹腔鏡を用いた術式だったとしても、患部周囲の癒着が酷かったりなどした場合は開腹手術になると医師からは言われました。

手術準備ですが、ざっとこれだけありました。

手術着に着替える
↑ピッタリ合うサイズがなくて、大きめのものを着用しました真顔
弾性ストッキングを履く
↑話を聞いたら、メディキュットの医療用らしい。
手術後にもらいましたよだれ
おへその掃除、除毛
↑おへそ掃除はサラッと終わりましたが、除毛はシェーバーのようなものでVIOをジョリジョリされました。
カミソリ負けしないようにとか、カミソリで傷付けないようになのかも知れません驚き
浣腸・導尿
↑導尿は少しだけチカッとしたけど、痛いには入らない。看護師さんが上手だったのかも!
導尿前にドバっと出血。そこでも看護師さんは優しかった✨
麻酔科医との面談
↑喘息持ちという事もあり、すっごく丁寧に説明してくれました。

胸部レントゲン・心電図
↑本来なら然るべき所でするのでしょうけれども、どちらも病室でしました

手術同意書などの書類にサイン
↑利き腕には既に留置針が入ってたので、とっても書きにくかった無気力
予定手術の方は、前日(入院初日)と当日に分けてするかと思います。
メイクを落とす
↑予定手術の方なら当日はメイクをしないでしょうけれど、如何せん急に……でしたので、看護師さんがメイク落としのシートを持ってきてくださいました。

手術準備は着々と進んでいきました。
看護師さんも早いけれども丁寧で優しい。身体に負担がかからないようにしてくれましたニコニコ

手術準備が済んで、

サムネイル

準備はこれで終わりです。ご主人が来たら先生から手術に関して説明してもらいますね。

それまでゆっくりしてて下さい。

ご主人が来られたらナースコールをして下さいね!


と言って、病室を出ていかれました。

その間に経理や総務をしてくれている社長のお姉さんに入院したこと、午後から手術することをメールしました。

そうこうしている間に主人が病院に到着。

新型コロナが五類へと移行したものの、まだ病院はマスク着用。


マスクを買わなきゃと思ってたけど、慌ててたから買うの忘れてた💦

病院近くのコンビニで急いで買ってくるから待っててえーん

サムネイル


仕事が忙しい3月に午後休を取って駆けつけてくれただけでもありがたかったですニコニコ出会いから20数年経ちましたが、惚れ直してしまいました。

医師が病室に来てくれて、2人で再度説明を聞きました。



サムネイル

ご主人、摘出した子宮は見られますか?


えっ……!

サムネイル


主人は血とかが苦手なもので……。

でも、私は見たいですニコニコ

サムネイル


サムネイル

うーん、手術後に検査に出しちゃうから、写真で良ければ見せますね!


医師は笑顔で病室を後にしました。


主人ととりとめのない話をしながら、手術の時間まで待ちました。




……To be continued