メリークリスマス | 今生で愛のある人になれるのかな

25日、平日なせいもあってか

スーパーのフードコートに来ましたが静かです

土日のうちに、楽しいクリスマスを過ごした人が多く居たのかな

 

大晦日に除夜の鐘で、新年は初詣

違和感なく生きてきてるので

クリスマスも年中行事なだけなのですが

浮かれてクリスマスを過ごすほどの入れ込みも無く

 

昨夜は家族と一緒だったので

何食べたい~?

このところの野菜不足の食生活のせいか

野菜いっぱい~という珍しい答えが来た

少しだけクリスマスも意識したけど

静でした

 

プレゼントも無く

と言いたいところだけど、直前に旅行をしました

用事もコミで、それに日程を合わせたわけだけど

諭吉様飛ぶ大大プレゼントだったと思います

 

いろいろな地に友人・知合いがいるので

私もツレもそれぞれの時間も過ごし

楽しかった思い出と

元気でできたこと

 

それにことしいろいろいいことあったと思うので

それらを思い出して感謝の気持ちを持てたら

大きなプレゼントだと思います

 

キリストは救世主として生まれて

たくさんの人を助けるはずだったけど

悲しみを抱えている人が絶えない

なぜだろう

日本にも懐を肥やすことに必死で

生活苦や生きずらさを理解しようとしない人がいる

 

日本の政治家だけでなく

アメリカが戦争に負けた日本から搾取を続けている

という説もある

それを言えば、世界中レベルで

安い所に生産拠点を次々移して搾取しまくっている

今の生活は、間接的に自分らも搾取している

 

だから、政治家やアメリカがやっていい

という理屈にはならない

特定宗教を持たないながらも

人として、皆が幸せに生きられるように

そう思い合っていたら何かが違うかも

政治家と経団連と自分さえよければという人たちは

足るを知ってほしい