6月に入り花粉もかなり落ち着いてきて気温も20℃前後と、ここ北海度では一番過ごしやすい季節になってきた。北海道神宮の例大祭やよさこいソーラン祭りももうすぐ。

ということで5月の日々の出来事を徒然なるままに。お時間がある方はどうぞお付き合いください。


■5月某日
本来はGWに合わせ故郷の函館へ墓参りに行く予定だったが、思いのほか花粉症の症状が重く往復500㎞以上もある長時間の運転に自信がもてず断念。それでも天気もいいし、ちょっとしたドライブならいいかなと、前から気になっていた滝川市にあるカレーハウスのカツカレーを食すため、片道90㎞のドライブを敢行。


もちろん、3年前から始めた北海道179市町村全制覇の旅も兼ねてだ。


滝川までは約10㎞ほどの距離を保って国道12号線と275号線が並列に続いている。せっかくなので行きは275号、帰りは12号線と別ルートでのドライブとすることに。


江別市から当別町を抜けると月形町。長男がまだ小さかった頃、キャンプの帰りに寄った月形温泉の浴場で足を滑らせ頭を打って血だらけになったことを思い出しているうちに浦臼町に入る。

出発から一時間ちょっと過ぎたし、途中で目にした名産浦臼ワインの看板が気になったしと、道の駅で休憩することに。だがしかし、浦臼ワインがどこにもない。こんな道の駅ってある?と思ったところで、ないものは仕方ない。縁がなかったということですぐに諦めて、改めて滝川市へ向かう。


滝川市に入り275号線を右に折れ12号線に入るとすぐに目的のカレーハウスが目に入いり、まずは店舗前に車を止める。

中に入るとテーブル席が5つくらいに、カウンターも4席ほどのこじんまりした店内。13時ということもあってかテーブルは満席。まぁ、一人だし当然ながらカウンター席だけど。


目当てのカツカレーは、アメリカ産と北海道産の豚ロース肉を選択できる。180円の違いはあるが迷うことなく北海道産の方を注文。

見た目で美味しいのは確定。

これを目的に滝川市までドライブしたのは間違いではなかった。味もそうだが、どこか落ち着く店内の雰囲気は二人だけで切り盛りしているご夫婦の人柄なのか。

近いうちにまた来ることを心に誓い、早くも帰路につく。


帰路に選んだ12号線の滝川市と美唄市の29㎞に及ぶ区間は全国の国道で一番長い直線道路としても有名だが、途中の砂川市はスイートロードと呼ばれるアップルパイの激戦区。まずは北菓楼本店で食後のデザートにソフトクリーム。って、俺は女子か。

しばしまったりしたところで、少し離れた菓子店で家人のお土産にアップルパイを一つだけ購入。


札幌手前の北広島市でいつもの温浴施設に寄って疲れを癒して、短い旅は終了。

今回、訪れたのは月形町、浦臼町、新十津川町、滝川市、砂川市、奈井江町、美唄市、三笠市の8市町。これで179市町村のうち52市町村を制覇。残りは127市町村。全制覇まであと何年かかるやら。


■5月某日
注文していたモッズのBlu-rayが発売日前日に届く。

38年前の武道館公演。

以前発売されたものはビデオ時代の作品ということもあってか、全曲網羅されていなかったのはもちろんだが曲順もライブとは別だった。それが、今回は全曲コンプリートの完全版。

モリヤンの突発性難聴による活動休止中にファンにとっては堪らないサプライズ。ただ、武道館もいいが、モッズにはやはり野音でのライブの方がピタッとはまる感じ。



■5月某日
今さらながらロンドンコーリングのポスターを入手。

いつも行くロックショップで「ロンドンコーリングのポスターほしいんだけど、ネットで見かけるのはどれも高いよね」なんて話してたら、ネット価格より半値近く安いものを見つけたとの連絡をいただき購入したもの。ポスターが手に入ったのも嬉しいが、そんな一言を覚えて探してくれる店主の心意気に感激。


ただ、フレームが見つかってないので、まだ部屋には飾られていないのだが…。



■5月某日
花粉症の影響か昨晩から調子が上がらない。


朝目覚めると、喉は痛いし、熱を測ったら38℃近く。焦って会社支給の抗原検査キットでコロナの検査。結果陰性でひとまず安心するも、声は出ないしザワザワするし、とりあえず急ぎの仕事をこなしてから病院へ。こんな時、在宅勤務は有り難い。


病院でもコロナとインフルの検査を受け、陰性確認後に受診。って、症状は全く聞かず、聴診器も当てず、喉も見ずに、「コロナでもインフルでもないし喉が痛いならただの風邪でしょ」と。

こんなAIロボットな感じの医者には二度と診てもらうものかと、心の中で毒を吐き帰宅。処方箋を見たら5種類の薬、ただの風邪でどんだけ薬出すんだよ!と再びの毒吐き。



■5月某日
どうしてもジンギスカンが食べたい。でも、部屋でラム肉を焼くと、匂いが・・・と家人に嫌な顔をされるし。ということで、冷凍の味付きラムを台所のフライパンで焼いて済ませることに。付け合わせにポテサラもサクッと。

これでも十分美味いが、やっぱりホットプレートで焼きながら、ベルの成吉思汗タレでが一番。


家人が泊まりで不在の時だな。


■5月某日
ケントリライブ。やっぱりライブはいい。



■5月某日
ルールを破ることがまかり通って、ルールを守っている方がバカを見る。長いサラリーマン生活で、もう何度こんなことを経験してきたことか。

どうやったらこんなことする奴がいなくなるのか?


まぁ、自分にできるのはこれからもルールを守っていくことだけ。そんな自分の背中を見て自分に続く後輩がいてくれれば。って、もう背中で語る時代ではないのはわかっているけど。


5月もなんだかんだといろいろあったけど、6月は季節の良さに乗じて気分のいい日が続くといいのだけれど。

今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。