第5回 棚からちょこっとひとつかみ | パンクフロイドのブログ

パンクフロイドのブログ

私たちは何度でも立ち上がってきた。
ともに苦難を乗り越えよう!

テレンス・トレント・ダービー WISHING WELL 




今年に入って、毎週日曜日の夜10時から、
ラジオ日本の「全米トップ40 THE 80’s デラックス・エディション」を
Radikoで聴くのが習慣となっています。

この番組は、80年代にアメリカでヒットした曲を紹介しています。
週ごとに、198×年○月△日付けの全米チャートといった具合に、
トップ10とランク外の曲をかけていく方式を取っています。
ですので、当時の曲がかかるたびに、その頃の想い出も
同時に甦ってくることが多いです。

番組を聴き続けて分かったのは、私の場合、
洋楽に関してヒットチャートを把握できていたのは、
80年代半ばまでだったということです。
テレンス・トレント・ダービーのこの曲が1位になった
1988年5月7日付けのトップ10のうち、
聴いたことのある曲は半分ほどで
この時点でだいぶ怪しくなっています。

人間が貯められる記憶の容量は、限られていますので、
80年代までの曲を憶えていれば、
別に新しい音楽に手を出さなくてもいいのかなと、
半ば冗談交じりに思っています。


80年代末には、屋敷豪太のグラウンド・ビートを取り入れた
こんな曲もヒットしていました。


SOULⅡSOUL KEEP ON MOVIN’