ウエノデ. パンダ春節祭2025
http://panda-expo.com

【出演】
13:10 室田瑞希&ごいっぷる
13:30 仮面女子
13:50 ジュリアナの祟り
 
物販特典会 14:40頃~
【会場】
上野公園噴水前広場

上野公園のウエノデ. パンダ春節祭2025にごいっぷるが出演すると知り。
ちょうど国立科学博物館でやってる特別展「鳥」を見に行きたい、と言うのもあり、タイミングを合わせて行ってきたのがこの日。

科博から徒歩1分、上野公園の噴水前広場でやってるのがウエノデ. パンダ春節祭。
ごいっぷる、室田瑞希で20分枠。
ライブ中はちょうど、2月とは思えない暖かさになってた。
やっとごいちーに今年の挨拶ができたし、やっと「VANを着て花純ちゃんのところに行く」ができた。

 

「輝く!第三回 横須賀アイドル歌謡祭 振替公演」
2025年1月26日(日)
OPEN 12:00 / START 12:30
横須賀ヤンガーザンイエスタディ

元々開催予定だった昨年はちょうど仕事の日で断念してたんだけど、振り替えとなったこの日は、いちおう仕事ではない日。
メンツはいいので行きたいが、片道2時間半かかる横須賀まで、というのはいろいろ厳しく。
前日の夜遅くまでかかって仕事に目処をつけたので、開演には間に合わないけどとりあえず横須賀へ。

 

家を出る前にTV、シューイチにゆり丸が出ているのを確認。
途中、丸の内の丸善で「楽曲派アイドル・ガイドブック」
これに載ってる人たちをよく見に行ってるわけだし(今日も多い)。

 

 

スワンスワンズ

スワスワの途中で到着
曲は知ってるけど、ライブはあまり見てない。
2人で踊ってるので、音だけで聞いてるとき以上にWinkっぽい印象が強い

 

yumenouragawa

最初に若干音響トラブルがあったけど、MCを先に回して乗り切る。
キーボード弾きながら歌う曲だけでなく、オケだけの曲もあった。

 

一瞬しかない

曲の緩さと、自己紹介のインパクトが相変わらず釣り合ってない。笑
最後に ババンババンバンバン♪を歌ってたけど、イベントタイトルが「横須賀アイドル歌謡祭」だから合ってるのか、と謎の納得をした。
「歯みがけよ!」

 

 

ここまでが前半。
「楽曲派アイドル・ガイドブック」、一瞬しかないもディスク紹介で載ってるけど「今のメンバーは誰もいない」
MCあんにゅは「私も載ってる」(O'CHAWANZのところに)

 

LILY&YU

最近は東京でこっちの界隈に出演することも増えてきた前田さん
「告知用に、WEB SHOPのQRコードを印刷してステージから見せる」という荒技を生み出していた。笑

 

 

 

一色萌

ロマモーから開始
この会場は前の方に推しスペースがあるけど、縦は短くて横に広いので、落ちサビは両サイドからセンターにダッシュw

 

 

平行物販、ルカタマさんの間は人が来なくて、ルカタマさんが終わった瞬間に一気に来るというわかりやすさ。
(ただし粘らないのでそのまま列が切れる)

 

ルカタマ

「香奈、頭をよくしてあげよう」「スキスキスー」などのカバー曲、オリジナル曲。
さらに、LILY&YU前田さん、Tnakaとともに大阪の千林商店街のテーマ曲を歌うという!

 

小日向由衣

ライブ自体は良かったはずなんだが、その後の奇行のインパクトが強すぎて全て上書きされているw
(ヲタクが頼んでたネイビーバーガーを、ヲタクがTokyoかけひき倶楽部のライブを見ている隙に盗み食いw)
さすが自由なれじぇ。

 

 

 

平野友里(ゆり丸)

今朝、地上波TVに出ていた人!
歌謡祭に合わせて「超ゆり丸音頭」、ちゃんと輪になって本当に音頭を踊ることになった。

 

 

 

 

 

Tokyoかけひき倶楽部

やはり横須賀アイドル歌謡祭と言えばTokyoかけひき倶楽部、と言っても過言ではない(え?)。
この界隈を楽しめるかどうかは、Tokyoかけひき倶楽部が当たり前のように入ってくるタイテを容認できるかにかかっている(ハードルが上がった)

 

 

 

XOXO EXTREME

なかなかないセトリ。
横須賀アイドル歌謡祭では「オレンジ」をやりがちだけど、その他の流れもなかなか面白い。

 

 

 

 

スワスワの途中で到着してトリのキスエクまで。
家に帰るのに2時間半かかるので、物販はキスエクだけ行って(誕生日を祝ってもらうために行ったようなもの)離脱

 

MIC RAW RUGA定期公演「HIGH-HO vol.112」
http://micrawruga.com/live/3418/

【出演】
MIC RAW RUGA
水槽とクレマチス
水花
まちだガールズ・クワイア
Tnaka

【日時】
1/25(土)10:50~

【会場】
下北沢ERA

MIC RAW RUGA定期公演「HIGH-HO vol.112」
相変わらずメンツが良い。
難点としては、下北沢で開演が早いので、家を9時過ぎには出ないと間に合わないところw

Tnaka

90年代エレクトロが完全に篠原ともえになってきてる。
最後はまさかの「アジアの純真」カバー

 

水槽とクレマチス、

6人体制では初の対バン、と言いつつ今日は1人休演で5人体制。
そんな今日出演の5人中4人がボブと言う驚異のボブ率をキープ

 

オルタナ・シューゲイザーを軸にバンドやアイドルのカバー
始まる前「ドロシーやってくれるかなあ」と隣のヲタが言ってたら見事にやってくれて大盛り上がりw
最後はマイクロウのカバー。
曲の振り幅がかなりある。

 

 

 

まちだガールズ・クワイア

極上のポップスを見事なコーラスワークで聴かせる。
今日はカーディガンズ(北欧)もあったので、シティポップやJ-POPではなく「ポップス」
新曲(カバー曲)のCDが物販で先行販売されていたのでゲット。
CDを売っていたら買わないといけない。

 

 

 

水花

25分に5曲を詰め込んだので、自己紹介すらせずに退場
今日の出演の流れで見るとロック色が強く見える。
いつもはさほどじゃないのに。

 

 

 

MIC RAW RUGA

Eチケさんのラップは90年代風
ライムベリーの曲も1曲は入れてくる、今日は「アンサーアンサー」
今のメンバー5人、みんな個性的でなかなか強い。
ディープなヒップホップも、かわいいアイドルポップもいける。

 

キスエクがいないのにキスエクおじさんがずいぶんいた気がしますが、次回はキスエク出演とかw

 

「楽曲派アイドル・ガイドブック」という本が出たので、「楽曲派アイドル」について話題になっていた。
印象としては例えば、物販テーブルに所狭しとCD(CD-R)を並べてるところ、というイメージ。
今日のMIC RAW RUGAとか、キスエクとか3776とか。
かつてのO'CHAWANZとかもかなり多かった。

 

2025年1月15日 タワーレコード池袋店
【『Forgotten Capital』発売記念リリースイベント】

キスエクがMIDIレコードからメジャーデビューEP発売
その発売日(メジャーデビュー日)ということで、やはりこれは駆けつけるしかない。

 

タワレコ池袋店、少し遅れて到着したので既に始まってたけど、イベントスペースは後ろまで人でいっぱい。
今回のEP収録の4曲+7 minutes
最後にはメジャーデビュー記念の花束プレゼントも。

 

メジャーになると、発売日の0時になった時点でサブスクが解禁される。
ちなみに昨年は4枚くらい出してるけど1曲もサブスクには入ってない。笑

 

 

 

 

なりすレコードpresents
「新春おもしろSPECIAL 2025」

出演:
文坂なの
丘蒸汽1/2(ムッチンソロ)
政風会(鈴木博文+直枝政広)
平野友里(ゆり丸)

2025年1月10日(金)
渋谷la.mama
OPEN 18:30 / START 19:00
予約 4000円(+Dオーダー) / 当日4300円(+Dオーダー)
https://tiget.net/events/368460

18:30 OPEN
19:00 丘蒸汽1/2
19:35 文坂なの
20:10 政風会
20:45 平野友里(ゆり丸)
21:20  物販

 

2025年の初現場は、なりすレコードpresents「新春おもしろSPECIAL 2025」
その通り面白い組み合わせ。
文坂なの、ゆり丸の間に政風会(鈴木博文+直枝政広)って凄い流れ、さすが平澤さん

丘蒸汽1/2

平日渋谷はさすがに厳しいのでちょっと遅れて到着。
本来は2人だけど今日は1人なので2分の1。
何十年ぶりのライブとか。

 

文坂なの

遅れて到着した関係で逆に、立ちで真っ正面の位置というなかなかの場所で見ることになった。
初めての人が多いだろう現場なので、いろんなパターンがある文坂なのを紹介するようなセトリ。

 

 

共演者の人にも「なのポーズ」してもらうの強い

 

政風会

ムーンライダーズ鈴木博文+カーネーション直枝政広。
アイドルの合間に、まさかこんなベテランミュージシャンを見る、そんな時代になるとは。
カーネーションはCD何枚か持ってたなあ。

 

 

平野友里(ゆり丸)

このメンツの現場(前方は着席)で、ひたすら上げ曲を持ってくるゆり丸はさすがw
物販ではキスエクの話「ちゃんまおは文字だけで見ても声が大きい」