晴れ 時々 雨 | あんのんと生きてみたい

あんのんと生きてみたい

膠原病の『結節性多発動脈炎』から心臓に後遺症が残りましたが、とりあえず頑張って強く生きていきます(*゜▽゜)ノ

2020年10月 右肺下葉に影発見(肺腺癌)
2021年治療予定だけど、外科治療は持病との兼ね合いで難しそう(汗)
でもまぁぼちぼち頑張ります(*´ `)

こんばんはニコニコ


夜だと言うのに、エアコンを切るとムシムシして寝付けなさそうです。


もうすっかり夏模様ですね。



こんな暑い中、通学、通勤する皆様は本当にお疲れ様です。


私は何もしてないのに温度に体が付いていかなくてぐったりしてますショボーンガーン



さて、先週月曜日(7/12)は通院日でした。


予定していた流れでは


①放射線科で治療のお願いをして、入院、検査予約を入れる。


②呼吸器科でその報告?


だったのですが、放射線科でオットが急遽経過観察派に寝返ってしまって、ナント何も決まらず帰って来ました。



理由は、放射線治療のデメリットを聞いたからです。


元々聞いていたデメリットは、以下の通り

・放射線肺炎になる(100%)

・放射線を当てた所が白く影になるので、はっきり消えたとは分からない


と言った感じでしたが、『これ迄この病院で見た小さな肺がんの人は、何年か追ってるけど今の所再発は無い』、と言う言葉に希望を持ってました。



今回聞いたデメリットは『放射線を当てた所は癒着が起こる為、手術がし辛い。もしくは出来ない』と言うもの。


本当は、手術で取れたら良いんだけどなと思うけど、前回の呼吸器外科のお話では、やってくれ無さそうだしなぁ。



オットは、

「やりたかったらして良いけど、俺は一年位経過観察でも良いと思う」

と言い出すし。



やりたかったらやっても良いけど、経過観察で良いんじゃない?

あとは決めていいよ、さあどうする?


って、同意書とペンを目の前に出されて、なんと言うのかな?


私の体の事だから、私が決めるんだけど、なんだか独りぼっちな気分で、悲しくなってしまって。



結局、サインをする事はできませんでした。



今やっても、後でやっても同じ治療で、治る事もないならば、少しでも治療は早い方がいいんじゃないか?


心臓だって来年は、再来年は、今より悪いかもしれない。


今日この時、たった今が、人生で一番元気な時かも知れない。


そう言っても見たんですけどね。



オットには、治療したいと言って、そのつもりで話して分かってもらってたつもりだったので、思ったよりダメージが大きかったです。



何も決まらないまま、その後呼吸器科を受診して、いつもの大声の先生に


「あれ?

 どうして決めてこなかったの?」


と言われて


「決めるつもりだったんですけど……

 主人と意見が合わなくて……」


と言ったところで、言葉が詰まっちゃって何も言う事が出来ませんでした。



いつもはデリカシーのない先生ですが(笑)、この時は


「ご家族とは意見揃えたいもんねぇ」


と言ってくれて、思わず涙ぐんでしまいました。




そうなんです。




やっぱり、オットには同じ方向を見て支えて欲しかったんです。


ガンという病気は、これまで以上に心配だし、不安だし、怖いんです。


反対なら反対で、しっかり同じ熱量で議論したかったんですよね。


もっとちゃんと討論して欲しい。


そうしたら、きっと経過観察でも納得出来たのかも知れない。


私の意見に合わせるだけじゃなくて、自分の意見も言ってほしい。


説得して欲しい。

納得させて欲しい。


大切な事だから。

一緒に悩んで欲しい。


うん、そう言う事だな。

悲しかったのは。



こうやって文字に起こす事で、気持ちを整理したり、何が問題だったのか整理できるのは、ブログの良い所ですね。





と、ここまで書いたり消したりしてる間に、一週間経ってしまいました。


ちょっと?、そこそこ?、結構凹みましたが、現在は再浮上済みですニコニコキラキラ






12日、凹む私を見て呼吸器科の先生が夏休みに治療するならばと、PETの検査予約を入れてくれ、木曜日(7/15)に検査を受けてきました。








PETは癌細胞が糖を沢山食べる性質を利用して、放射性を持たせた糖を注射して、その糖が集積する部位を映し出す検査です、確か(笑)。

脳等、元から糖を多く必要とする臓器は分からないけれど、それ以外にある程度の癌があればそこが濃く映し出されるのです。


検査結果は、19日の月曜日に呼吸器科の先生から聞く事になりました。


長くなったので、ここで区切りますショボーンアセアセ