弁護士さんの見解 | あんのんと生きてみたい

あんのんと生きてみたい

膠原病の『結節性多発動脈炎』から心臓に後遺症が残りましたが、とりあえず頑張って強く生きていきます(*゜▽゜)ノ

2020年10月 右肺下葉に影発見(肺腺癌)
2021年治療予定だけど、外科治療は持病との兼ね合いで難しそう(汗)
でもまぁぼちぼち頑張ります(*´ `)

お久しぶりです!

ずっと書こうと思いながら、一年…経ってしまいました(汗)


ーーー


今年の福岡は暖冬でしたが、やっと冬めいて来ました。
昨日は霙っぽいものも降ってました。

もう、コタツから出れませんショボーンダウン


でも、まだ雪は降ってないので、多分コレでも暖冬なのでしょう。

2月が過ぎれば、きっと暖かくなるハズ…晴れ
感染症に気を付けて、何とか乗り越えたいと思います。



さて、相続問題です。ショボーンガーン



実際の相場が分からないので、弁護士さんにお聞きした所見解としては、法的には
①平成14年から19年まで
②平成19年から死亡まで
個人間の債務の時効は10年。
全額払う必要があるかは疑問。
領収書も何もないので説得力は無い。
ただ、実際に何かしらのお世話にはなってるだろうがそれを証明するのは、請求する側である。


③死亡後掛かったお金:76万円
一覧があるので払って良いのでは。


と、私の疑問点についても、理解を示してくださり、分かってくださいました。


伯父とは一度お電話でお話出来たのですが、ともかく話が長くてあっち行きこっち行きとして、聞きたい事が聞けないというか、ご自分の意見を曲げないと言うか…口調が怖いと言うか…アセアセ


ともかく、話をするのにパワーと時間が必要となるタイプで、ちょっと交渉事は遠慮したいタイプショボーン


ドラミも今年卒園で、幼稚園の行事が目白押しだし、入学準備もあるし、春の発表会準備に、OB会の話し合いに、なんかもう手一杯なので
、かなり迷ったけれど、もうここは交渉のプロの弁護士さんに任せる事にしました。



ーーー

と、去年下書きしてはいたんですけど……ねガーン



これを書いた後位にコロナ問題で、卒園式がゴタゴタしたり、入学式が中止になったり、小学校が休校になったり、オットがテレワークで家に居たり……

他に自分の事で色々あったり。


ブログをこっそり書く余裕がなかったというか(汗)



久しぶりにオットが会社なので、とりあえず相続について終わったご報告をします。


先月、無事確定申告もして、ぜーんぶ終わりました!



掛かった費用はまた今度落ち着いたときに記載しますね!


ずっと放置しててごめんなさい!ショボーン



他に書きたいこともあるので、またオットがいない時にこっそり書きますね!チュー