法テラスに行ってきました☆ | あんのんと生きてみたい

あんのんと生きてみたい

膠原病の『結節性多発動脈炎』から心臓に後遺症が残りましたが、とりあえず頑張って強く生きていきます(*゜▽゜)ノ

2020年10月 右肺下葉に影発見(肺腺癌)
2021年治療予定だけど、外科治療は持病との兼ね合いで難しそう(汗)
でもまぁぼちぼち頑張ります(*´ `)

先日、予約をしていた法テラスに行ってきました。地下鉄

福岡の法テラスは天神南から、歩いて5分ほどの所にあります。
初めてだから、ドキドキドキドキしながらグーグルマップ片手に行きました。


法テラスのドアを開けると直ぐに、受付票を書く台があり、そこで
・住所、電話番号、氏名、生年月日
・ざっくりの手取り収入
・家賃や住宅ローン支出、教育費、医療費等
・預貯金
・相談内容
等を記入して、受付に持っていきます。鉛筆

すると簡単な本人確認があり、その後呼ばれるまで待機となります。


時間が来ると、番号で呼ばれて相談室に入ります。

中には既に弁護士さんがいらっしゃってるので、今回の相談内容についてお話をします。
相談時間は30分なので、話したい内容はちゃんとまとめておいた方が良いです。時計


相続をする為の調査をしている事。
信用情報開示で、15年ほど前の借金が見つかった事。
司法書士さんから、時効ではないかと言われたがどうか?
等々、資料を出しながら説明をしました。


すると、時効になってはいるだろうが、少し現在の状況を確認したが良いだろうとの事でした。

現状、他の借金は見つかってはないけど、これ以降借金が出てきた時にどうするか、今の所単純承認か限定承認を考えているがどちらが良いかと言う事については、限定承認について少し調査をして返答との事でした。
(やっぱり、マイナーな手続きなのねショボーンアセアセ


心配な費用も、法テラスを通す事で分割払いも可能らしく、ホッとしました。
(ただし収入要件あり)


以前の法律相談の弁護士さんと違って、話を聞いてくれ、感じも良いので、こちらの弁護士さんにお願いする事にしました。ニコニコルンルン


弁護士さんから依頼書?を貰い、受付に提出すると
自分→法テラス→弁護士
といった感じで契約をする事になります。

受付では、正式に依頼する為に
・住民票(全情報がのってる分)
・給与明細等の収入が分かる資料
等の必要な書類の説明を受けました。


資料が揃ったら、紹介頂いた弁護士さんに連絡をして予約をとる事になります。

さて、もうひと頑張りだ〜ニコニコ