ブログネタ:知ってる人はゼヒおしえて! 博多発『焼きラーメン』ってどんなものなの?
参加中えっと、タイトルの翻訳から・・・「焼きラーメンは、こう言うモノよ♪」です。
焼きラーメンとは、ずばりコレです
この焼きラーメンは、焼きラーメンの元祖と言われる屋台「小金ちゃん」のモノです。
親不孝通りの入り口のこの屋台は、有名なのでいつも行列が出来ています。。。
焼きラーメンは、この鉄板で作られます
作り方は、見ていた感じだと
①豚肉、たまねぎ、かまぼこを炒める。
②麺を加えて炒める。
③とんこつスープを追加して炒める。
④ソースを追加して炒める。
・・・だったと・・・![]()
味は、まろやかな焼きそばと言った感じです。
・・・個人的には、
「やっぱラーメンの方がうまか~
」
って、思いますが、この辺は好みではないでしょうか?
小金ちゃんのラーメン
塩が効いていて、病院食に慣れていたワタシには美味しかったです♪
ラーメンと言えば餃子も・・・
ぱりっとしていて、小粒なのでモリモリ食べ・・・たい、けど我慢・・・
ちゃんと、ラーメンも焼きラーメンも餃子も、少しだけ頂いて、後は彼に食べてもらいましたヨ
うーん、ビールも飲みたかった♪![]()
ちなみに、焼きラーメンは基本的に屋台メニューと言うイメージが強いです。
最近は、居酒屋やラーメン屋さんでも食べれるみたいですが、「屋台だから食べる」といった感じでしょうか?
焼きラーメン以外にも、別の所では焼きちゃんぽんとかもありますヨ。
そちらも美味しいと、聞いていますがまだ食べていません。
福岡の屋台は、屋台に食事をしに来る人も居ますが、飲んだ帰りの「〆のラーメン」って人も多いです。
なので、明け方までやってるんですねー
他の街に旅行に行くと、夜、結構早く街が閉店して暗くなるからちょっとびっくりしてしまいます。
色んな屋台もあって、ラーメンの屋台はもちろん、焼き鳥系、イタリアン系、天ぷら系、フレンチ系、バー系と多種多様に揃っていますヨ☆
屋台に限らず、他にも美味しいものが揃っています♪![]()
博多はよか街やけん、うまかもんを食べにこんね!![]()
(訳:博多は良い街だから、美味しいものを食べにおいでよ!)
