淡水特集! | お魚と作るアクアリウム

お魚と作るアクアリウム

身の丈をわきまえた(知識、経済力、管理能力)範囲で、無理のないアクアリウムをモットーに。海水水槽でミドリフグ(2017.8.9)、淡水水槽でキャリコブッシープレコ(2022.5.1)などを飼育中。

満を持しての1ヶ月ぶり!


淡水魚ファンの方へ

お待たせ致しました!!1ヶ月ぶりの淡水ブログ更新です!…とか言ってみる。


我が家のキャリコブッシープレコを迎えてから2年になりました!


お愛でとう!

あえてのお愛でてぇな♪




成長はあまりしなくなりました
現在7cm

ブッシープレコは赤ちゃんの時に“ミニブッシープレコ”という商品名で売られています

この子もキャリコミニブッシープレコ
です

でも私はミニ、が子どもという意味だと思うのでブログなどで呼ぶ時はキャリコブッシープレコと呼びます

わざわざミニを付けなくても良いのかなと。

ちなみにワンちゃんでいう
柴やティーカッププードルも品種名じゃありません

品種としては柴犬だし
トイプードルです

じゃあ何なのかというと

平均的な大きさの子に比べて小さいよ♡と勝手に商品名として付けられているだけなのです


最初は小さな子でもフツーに柴犬の大きさに成長する可能性もありますし、フツーにトイプードルの大きさに成長する可能性があります。


また、ミニチュアダックスの例ですが「うちの子ミニチュアダックスなのに全然ミニじゃなくて…本当にミニチュアダックスなんですか?」という飼い主さんが現れる始末…言いたい事はこうです「全然可愛くない、どうしたらいいですか」と…


命への責任、ナメてますね。

実際にこれは動物病院で私が出会ったミニチュアダックスの飼い主さんの言葉でした。




…………とと、それはさておき。

ミニブッシープレコであっても10cm超えのご立派プレコに成長する事もあるんです。


…本来はそう成長すべきなのですが。

本来の大きさですから…


小型プレコという分類になっていますが、プレコの中では小さな種類たちを指します。


その小さな種類とは何センチなのかというと、最大10cm以上まで成長します!

15〜20cmの子もいます!


んで、本当かどうかはわかりませんが、小さい個体は寿命が平均2〜3年だという記事もありました。


まあ本来の成魚サイズに成長できなかった成長不良の子と仮定すれば、そうなのでしょうか…


実際我が家でも、1代目ブッシープレコは2年半くらいで亡くなっています。


大きさは…このキャリコブッシープレコくらいでした。

それはやはりそういう事なのか、1代目は見た目年老いて居なくコロッと逝ってしまったので水質問題だったのかわかりませんが…


今年を乗り越えられるのか、恐ろしい限りです。


ベタの様子




こちらもこちらとて、問題があります。
目の中央が白いです。

反対側も…



全く同じヶ所が白いです。
そしてオデコ怪我して擦れてる。

これ、実は以前この水槽で飼育していたワイツマニーテトラの1匹にも同じ現象が起きていました。

何なのでしょうね。
水質悪化のせい?

白内障とは違います。
白内障とは白くなる部位が違うので…

いずれにせよこの目の中央が白くなる現象は
一度なると透明には戻らなそうです

ワイツマニーテトラも最期まで目が白いままでした。


目の怪我なのでしたら片目しかならない筈ですし、検索してもヒットしない(同じ様な目の写真の子は出てきますが、Q&Aに我々のような一般ユーザーが答えているため信憑性のある情報がない)ので私の中では勝手に水質悪化による現象なのかなと思っています。


水質悪化…ソレもそのはずで、数ヶ月水換えをしていないものですから………


水換え、するからね…!


なんかもう、

急にお年を召したような姿になっちゃって…






…ガラス面の緑ヒゲ苔が酷い!

(プレコはヒゲ苔食べません)


ただ、茶苔はプレコの大好物なので

私はこの水槽の茶苔掃除を一度もした事がありません( ・´ー・`)どや


しかし…海水水槽の茶苔掃除は人間が行っています(´・ω・`)ションボリ