ひとり〜ごつ | お魚と作るアクアリウム

お魚と作るアクアリウム

サンゴよりお魚メイン、お魚と一緒に水槽環境を作るをモットーに。
海水水槽でミドリフグ(2017.8.9)、淡水水槽でキャリコブッシープレコ(2022.5.1)などを飼育中。

なんと世間はGWだった


水槽台注文したけど祝日だらけで

いつ届くかわからんというトラブル…


忘れていました、

ゴールデンウィークだったんだてへぺろ


私の仕事は月末と月初が忙しいためゴールデンウィークに連休は取りませんでした


ゴールデンウィークだからと電車が空く訳でもなく…いや寧ろ平日よりごった返してる笑い泣き



狭いサテライトでヤッコはん可哀想…

ストレスで病気にならないと良いな




アクアテラ、初めてのカビ


アクアテラになってどれくらい…?

約1年経ったか経たないかくらいでしょうか


水上のカビが酷い!

パルダリウムをやっている方のブログやYouTube等を見るに、リセットしている…


リセットやりたくない〜

でも放置しているうちに少しずつカビは繁殖していく…


これ、カビがもし水中だったら

プレコが食べると思うんですよね


水中で流木に白いカビが生えるじゃないですか

あれをオトシンクルス達が食べて流木をキレイに保てていたので…



人工飼料に群がるオトシンクルス
ゼブラオトシンクルスリアルと並オトシンクルスの仲間


エビじゃなくても流木のカビ対策は…実はできるという


あの白カビってなんの成分何でしょうね?

オトシンクルスが喜んで食べるなんて…


とにかくカビ掃除に気が向かなくて

現在カビを育ててしまっている飼い主なのでした(マジでどうしよう…)